見出し画像

営業での転機!最下位からの逆転劇

私の営業人生は、決して順風満帆ではありませんでした。入社して数年間、私は売上ランキングで常に最下位に甘んじていました。同僚たちは成功の階段を駆け上がる中、私は失敗の繰り返しに打ちひしがれていました。

しかし、私はあることを決意しました。それは「学び続ける」ということ。私は毎日、成功する営業マンの話を聞き、営業の本を読み漁り、セミナーに足を運びました。失敗から学び、成功へのヒントを探し続けたのです。

そして、変化が訪れました。徐々にですが、私のアプローチに自信がつき始め、お客様との会話も以前とは違うものになりました。私はお客様に寄り添い、そのニーズを深く理解しようと努力しました。そして、提案するプランはお客様の心に届くようになり、成約率が上がり始めたのです。

成功への大きな転機は、一つの大型案件を獲得したことでした。それまでの学びと努力が実を結び、他の誰も手がけることのなかった分野での大きな売り上げを達成したのです。この経験は私にとって、自分の限界を超えることができるという確信を与えてくれました。

今では、私の営業成績は会社のトップクラスです。だけど、私が最も誇りに思っているのは数字の上昇ではありません。最下位だったあの日々から決して諦めず、一歩ずつ前に進んできたこと、そして何よりもお客様からの信頼を得られたことです。

私はこれから、自分のように苦しんでいる営業マンに伝えたいシンプルなメッセージを発信していきます。諦めなければ、いつかは必ず成功の光が見える。私ができたのですから、あなたにだってできるはずです。
営業の世界で結果を出すためには、成功への執着を超えた心構えが必要です。ここでは、営業成績を残すためのマインドセットを紹介します。

営業で成果を上げるためには、以下の6つのポイントを心に留めて行動しましょう。


  1. 恐れずに行動しよう: 失敗を恐れないで。たくさんの人に話しかけて、拒絶されてもそれを学びの一歩と捉えましょう。

  2. 学び続けること: 常に新しい情報を探求し、自分の営業手法をアップデートし続けてください。

  3. 人との関係を大事に: 短期間の取引よりも、長期にわたる信頼関係を築くことを目指しましょう。

  4. 目標を持つこと: 自分にも会社にも、はっきりとした目標を設定して、それを達成するよう努力しましょう。

  5. 自己管理をすること: 時間を上手く使い、エネルギーと感情をコントロールして、いつも最良の状態でいられるようにしましょう。

  6. ポジティブでいること: いつも前向きな考えを持ち続けて、どんな困難にも立ち向かいましょう。


「次回の記事から、私が一時の最下位からトップセールスに躍り出るまでに実践してきた、営業成績を飛躍させた六つの鍵を、実体験を交えて紐解いていきます。皆様が抱える営業の課題が、これらのストーリーを通じて、解決の糸口を見出せるかもしれません。どうぞご期待ください。」