見出し画像

共通テストまで50日をきった今

受験生のみなさん、いかがお過ごしですか。いよいよ共通テスト本番まで今年もあと50日をきりました。大詰めの段階ですね。

今日はこの大詰めでの段階で少しでも苦手科目の成績を伸ばす考え方を共有したいと思います。

私の簡単なプロフィールに関しましては別の記事でのべていますので良ければそちらもご覧ください。では今日は短めにいきます。

この大詰めの段階で苦手科目から逃げるな。ただし、頑張ろうともするな。取るところと捨てる所を決めろ。

です。

苦手科目って中々成績が向上しないですよね。やってもやっても伸びない。イライラするし自分の能力に絶望するし焦るし。本当に腹が立ちますよね。特にこの次期。もうすぐ本番だってのに模試の成績もかんばしくなかったり、悔しいですよね。

焦る気持ちを埋めようとひたすら勉強勉強。苦手は伸びないから得意を伸ばそうと得意科目に時間を費やし不安な気持ちを落ち着かせる。

でもそれって第一志望に受かるための根本的な解決にはなってませんよね。苦手科目から目を背けた所で本番はやってきます。本番では1点の中に何十人もの受験生がひしめき合います。まさに1点が運命を決める勝負です。であれば本来1番得点を稼げる伸びしろがあるのは苦手科目であるはずです。苦手科目の苦手を一つ一つ潰せば総合得点は大幅にアップするはずです!苦手科目から逃げれば得点力は大幅にダウン。不合格確定です。苦手科目から逃げてはいけません。

そんな当たり前の事言うなよ。そんなのわかってるけどやっても伸びないから困ってるんだよ。って感じでしょうか笑

わかります。ウチの息子もそうです。私の息子は某旧帝国大学を目指し毎日毎日この1年半コツコツと勉強してきました。しかし数学が伸びません。旧帝志望なのに数弱はかなりのビハインドです。しかし英語、国語に関しましては親の私が言うのも変な話ですが超一流レベルです。ただ数学が異常なくらいできずにあくせくしている現状です。

最近、最後の総点検にと河合塾さんが発売している共通テスト実践対策問題集(河合塾さんの過去の全統模試)を全教科こなしていましたが国語、英語、倫政、生物基礎は常に9割超え(国語が安定しているのは素晴らしい)、日本史B、化学基礎は8割超え(これはまだいまから普通に間に合う)でかなり良い成績が出せています。

しかし数学はというと数1Aは良くて7割、悪いと6割弱。数2Bに関しましては良くて6割、悪いと5割弱です。5割弱ですよ。他の教科で9割、8割超える人間が数学となると全国の学生さんの平均を下回る、よくて平均値って感じです。びっくりです。しかも、彼が目指しているのは旧帝国大学。2次の数学からは逃れません。泣きそうになってます。

でひたすら基礎からやり直してやり直してってやってるけど伸びないんですよ。

そりゃそうだ。1年半コツコツやってきたのに中々のびなかった科目がここから劇的になんて事はなかなかありません。暗記科目ならあり得ますが。

で彼にとある質問をしました。「君の今の数学の点数が5割だとする。これを7割まで伸ばせれば万々歳とする。50点を70点にすれば良い訳だ。しかし、君は今どんな勉強してる?50点を100点にする勉強をしていないか?この大詰めの段階で他の教科にも時間を使わなくてはいけないのに数学を一からまたコツコツしていて良いのか?」と。

いや、一般的には正解です。基礎が1番大事です。特に過去問や模試の結果において6割を越えない科目は基礎に立ち返らないと得点はのびません。

しかし次期が次期です。共通テストまであと50日を切っています。50点を100点にする勉強。つまり、ひたすら1から10まで基本参考書をこなす勉強は今の次期は時間がいくらあっても足りません。

50を100にするには50の不足知識を身につけなくてはなりません。

無理です!!

そんな事をこの短期間でできればとっくに数学は得意科目になっているはずです。

彼がやるべき事は50を70にする事。あと20点あげる勉強をする事です。

河合のテストをもう1回見直してみなさい。で解説や解答を見ながら、本来これは解けたなと思う問題をピックアップして得点を足してみな。もしくは大問3を全部捨てたとしてそれ以外が全部正解した場合の得点を出してみ。と彼に言いました。

結果は本当はできた問題を拾い集めるだけで7割になりました。もしくは大問3を全部捨てるだけでもちょうど7割でした

50を100にするためにはあと50の知識を詰め込みアウトプットする力をつけなくてはなりません。先ぐ見えず焦り空回りです。しかし50を70にするだけならあと20点です。これならやるべき事がスッキリします。

やるべき事は取捨選択です。私の息子ならまずは大問3をハナから捨てる戦略です。そうすれば心に余裕が生まれます。時間に焦らされず本来解けるはずだった問題が解けるようになります。

この考えを教えた後で試しに過去問をさせてみました。

結果は数2Bで73点でした。

作戦成功です。

とにかく全てを詰め込もうとしないでください。取れる所を確実に。それだけで10点20点はすぐのびます。その10点で何百人何千人を抜く事ができるんです。

とにかく今のあなたの現状を把握して戦略を練って下さい。まだまだ間に合います。

あなた達の成功を心から祈ります🤞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?