見出し画像

英語学習アプリDuolingoを200日続けることができたので、Duolingoの魅力6つを伝えたい!

去年の10月からはじめた言語学習のアプリ、Duolingoの連続記録が200日を越えました。

わたしは英語コースをやっています。

正直、中学英語でもさっぱりなわたしが、英語学習をこんなに続けられるとは思っていませんでした。

目標は、英語のYouTube動画を字幕なしで見られるようになること!

目標にはまだまだ遠い感じがするけど、日々ちゃんと力になっている実感があって、勉強をするのが楽しいです。

ここまでDuolingoを続けられたのも、Duolingoならではの継続するために考えられた数々の魅力のおかげだと思います。

というわけで今回は、Duolingoの魅力について紹介したいと思います。

Duolingoの魅力1:わかりやすく易しい問題

名詞を覚えるための問題は、イラストを交えたわかりやすくて易しい問題が中心です。

イラストがついているので名詞が覚えやすく、かつかわいいイラストなのでテンションも上がります。
これもわたしがDuolingoで英語を楽しく学習できている理由だと思います。

また、各章の最初のレベルは、単語のブロックを組み立てて文章を作るというものがほとんどなので、単語の意味さえわかっていれば簡単に文章を組み立てることができます。

長い文章になると手持ちのブロックで組み立てるのが難しいときもありますが、そういうときは「日本語って難しいなあ」と思います。

Duolingoの魅力2:わからない単語はその場で見れる

Duolingoでは、単語ごとに下線が引いてあります。
この単語をタップすると、その単語の意味が出てきてくれます。

また、複数の単語の組み合わせで特定の意味を持つ単語は、複数の単語を組み合わせたときの意味が表示されます。

わからない単語に出会うたびに辞書を引くのは面倒ですが、タップするだけで意味を表示してくれるなら、わからない単語もどんどんタップして調べたくなっちゃいます。

めんどくさがりのわたしにはもってこいな機能です!

Duolingoの魅力3:1回5分の短いレッスン

Duolingoのレッスンは、全部1回5分程度で終わります。

それぞれのレッスンが短いので、その日の自分の気分に合わせて、「今日5レッスンやっちゃおう!」とか、「今日は気分が乗らないから1レッスンで終わらせておこうかな」とか、気軽に勉強量をコントロールすることができます。

わたしは、はじめたばかりのときはテンションが高くて1日に何レッスンもこなしていましたが、最近は1日1レッスンを習慣化しています。

Duolingoの魅力4:気分が乗らないときは、楽しいストーリーを

それでも、普通のレッスンに飽きてしまったり、気分が乗らなくてレッスンをしたくないときがあります。

そんなときは、ストーリー!

たくさんのストーリーの中から、好きなものを選んで読解力を鍛えることができます。どれもクスッと笑えるお話で、わたしのちょっとした楽しみでもあります。

ストーリーでは、お話を楽しみながら、いつものレッスンとは違う形式の問題を解くことができます。

ストーリーの問題を解くことでも1レッスンとして換算されるため、いつものレッスンをしたくないなあ…という気分のときはストーリーをするようにしています。

ストーリーは、聞き取り問題だったり、読解問題が多いです。
最後には、単語と和訳を組み合わせるクイズもあります。

このストーリーは通常のレッスンをこなしていくことで増えていくので、わたしは次のストーリーが早く読みたくてガンガンレッスンを進めたことがあります(笑)

Duolingoの魅力5:それでもやる気が出ないときの救済措置

200日以上続いたわたしですが、今日はどうしてもやる気が出なくて通常のレッスンもストーリーもやりたくない…と思った日もあります。

そんな日は、連続記録をストップさせないための救済措置があります。

それがこちらの、連続フリーズというアイテム。

これは、レッスンを1日休んでも連続記録を保持することができるアイテムです。

アプリ内のショップにて、レッスンをするたびにもらえるダイヤと交換することで入手できます。

これを持っておけば、「今日Duolingoするの忘れてた!」とか、「今日はやる気が出ないからレッスン休みたいなあ」というときも安心です。

わたしも何度このアイテムに救われたかわかりません。

また、レッスンごとにもらえるダイヤの数に対して連続フリーズの必要ダイヤ数は結構高めに設定されているので、「○回ぶんのレッスンのダイヤを無駄にするわけにはいかない!」というやる気の出し方をするときもあります(笑)

Duolingoの魅力6:これらが全部無料でできちゃう!

ここまで紹介してきたDuolingo。

なんと、これらの学習機能は全部無料でできちゃうんです。わたしも無料で使っています。(有料会員になることもできます。)

無料会員だと、レッスンの終わりに広告が表示されたり、無料会員では使えない機能があったりもしますが、わたしは不自由なく使うことができています。

今現在、Duolingoはわたしのお気に入りアプリのうちのひとつです。

まとめ

ここまでDuolingoの魅力について語ってきました。
Duolingoの魅力ポイントをまとめると以下の通りです。

Duolingoの魅力1:わかりやすく易しい問題
Duolingoの魅力2:わからない単語はその場で見れる
Duolingoの魅力3:1回5分の短いレッスン
Duolingoの魅力4:気分が乗らないときは、楽しいストーリーを
Duolingoの魅力5:それでもやる気が出ないときの救済措置
Duolingoの魅力6:これらが全部無料でできちゃう!

以上が、わたしの思うDuolingoの魅力6つです。

が、他にもDuolingo利用者と今週こなしたレッスン量を競い合う『リーグ』など、色々な要素があります。

これは1日1レッスンを習慣にしているわたしには合わなかった機能ですが、これで熱量を持ってDuolingoに取り組める方もいらっしゃるかもしれません。

また、英語の他にもたくさんの言語を学べて、とってもオススメの言語学習アプリです。


わたしはこれからもDuolingoを続けていきたいと思います。
めざせ、連続記録365日!!


追伸:

実は、Duolingoには友達機能もあります。

『友達を探す』で「Yuruyuura」と検索すると、わたしのアカウントが出てきます。

よかったらDuolingo友達になってね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

雨の日をたのしく

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。