見出し画像

花を愛でる生活を送りたい。

1年前に買ったハツユキカズラを、うつで水やりができずに枯らしてしまった。悲しい。ごめんね。


カラカラに乾いた葉っぱを見て、思った。

「心に余裕がないと、植物を愛でる生活は送れない」

うつは心の余裕とはまた別のお話だが、それは今回はさておいて。

・・・

うつになる前の元気がなかったとき、『ていねいな暮らし』というのに憧れて、生花を活けたことがあった。

けれど、元気がなかったので、自分以外のお世話にまで手が回らず、水の交換は気が向いたときだけだった。そんなだから、生花もあまり長くはもたなかった。

今回も、うつで元気がなくて水やりができなかった。

元気だったらたぶん、もう少し『ていねいな暮らし』に近づけているんじゃないかと思うのだ。


残念ながら、まだわたしは元気と呼ぶには程遠い。

でも、いずれ花を愛でる生活を送りたいと思う。

その決意表明として、花瓶がわりの空き瓶に、ダイソーで買った造花を挿している。


いつかこの花が、生花になるといいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。