見出し画像

私はどのレベル?セルフチェックで脱自愛難民・脱引き寄せジプシーになろう🌟

こんにちは!
のぞみ@心と身体の漢方おねえさんです!
はじめましての方は、このnoteにアクセスしていただきありがとうございます♪
いつもnoteを読んでいただいている方、改めて、本当にありがとうございます✨

今回のnoteは、ご自身の「自愛レベル」ひいては、「引き寄せの自由自在度レベル」をセルフチェックの仕方をご案内していきます❢
全て無料で読めますので、よかったらスキ!やツイッターで感想いただけると嬉しいです💖

販売20日間で70名様以上にご購入いただいた新作有料noteはこちらからどうぞ👇


「自愛レベル」ひいては、「引き寄せの自由自在度レベル」のセルフチェックの前に、
『なぜ、このようなセルフチェックの仕方をご案内しようと思ったか?』について語らせてください。

引き寄せ界隈では、「自愛」が大事といわれています。
自分を愛することが出来るようになってくると、どんどん人生が好転して、いいことがたくさん起こるし、引き寄せが起こるから、願いも叶うよ~っていう定説が多いですよね。

ですが「自分を愛する」ってどうすればいいのか?
いろんな情報が錯綜しています。

・自分を甘やかしてご褒美を与える
・そのままの自分でいいことを許可する
・自分を褒めて過ごす
・ご機嫌で過ごせば願いが叶う

などなど。

自愛について発信している方は多いですが、
その一方で、自愛迷子さんや引き寄せジプシーさんがたくさんいるのも事実。

いろんなメソッドやアファメーション、セミナーやカウンセリング、セッションを試しても、いまいちピンと来なかったり、途中まではイイ感じだったのにある一定のところから上手くいかない方っていますよね。

「これって、自分の自愛レベルとメソッドが合っていないからでは・・・?」と私は考えたんです。

私は、漢方の体質鑑定を長年やってきて、いくら質の良い高価な漢方薬を飲んでも、体質に合わなければ、効かない、悪化するという症例をいくつも見聞きしてきました。
その代わり、ピッタリその人の体質に合えば、みるみる面白いくらいに漢方薬も効いていく・・・

これと同じように、自愛のメソッドや引き寄せの方法も自分に合う合わないがあるのでは??と思ったんです。

自分自身が振り返ってみると、同じ発信の内容でもこれからお話する「意識レベル」=「自愛・引き寄せレベル」が違うと理解度が全然違うのです。

皆さんも「あの時は良く分からなかったけど、今聞くと、めちゃくちゃ腑に落ちる!良く分かる!」という経験があるのではないでしょうか?

Twitterでも何度かつぶやいてはいましたが、
自愛レベルが低い状態で引き寄せの達人たちのやっているメソッドをやろうするのは、算数の1+1をようやく理解できた小学生にいきなり東大受験問題を解かせようとしているぐらい無理難題を自分に吹っ掛けているんです😅

これからお話する内容は、

自分の意識レベル=自愛・引き寄せのレベルはどのぐらいなのか?

と自分で自分を知るために活用していただけると幸いです🌟

別のnoteにも何度も書いてますが、
叶えたい事がある、なりたい自分がある人は、
「自分を知ること」が何よりも重要になってきます。
それは、体質だけでなく心も同じです。

そして、自分の意識レベルを知った後、
自分は次にどの意識レベルを目指していけばいいのか?

今回、自分の意識レベルが明確にわかるので、私も早くこの本に出会いたかった~(;´・ω・)となっていますが、それこそ、意識レベルが5(理性・理解)のレベルで安定してきた私だからこそ、書ける記事であるのだと自負しています。


1.あなたはどの意識レベル?セルフチェックしてみよう!

早速ですが、図1について説明していきます。
今回、参考文献として
デヴィッド・R・ホーキンズ著の『パワーか、フォースか?』の【意識マップ】をお借りしています。

図1

意識レベルは1~17までランク付けされています。

10のプライドから17まではネガティブゾーン(ブルー)
9の勇気から1までがポジティブゾーン(グリーン)

早速ですが、自分がどの意識レベルにいるか?確認してみましょう!

※参考文献の著書にも意識レベルやログの計測方法が書かれていますが、人が必要だったり、色々制限があるので今回は私のやり方を記載します。
本来のやり方が気になる方は、参考文献を読んでください。

≪のぞみ流🌟意識レベルセルフチェック方法≫
①図1の意識レベル・感情・プロセス・人生の視点の中のどの単語でもいいので、惹かれた単語に〇をつけてみましょう。単語は、ブルーゾーンとグリーンゾーンそれぞれ1つ以上、合計で3~5つ以内で選びましょう。
例)理解・許し・肯定・要求・不安

解説)惹かれる単語をブルーゾーンとグリーンゾーンそれぞれから1つ以上選ぶのか?というと、どんなにポジティブな人でも、ネガティブな感情を感じることがあるからです。
同様に、どんなにネガティブな人でも、ポジティブな感情を感じる瞬間もあるので、どちらか片方だけを焦点を絞らない様に両方から選んでもらいます。

②①でチェックした単語(理解・許し・肯定・要求・不安)で以下の文章を作ってみましょう。
この時、グリーンゾーン(1~9)とブルーゾーン(10~17)では作る文章が変わります。
<グリーンゾーン>
基本文:自分が生きることや自分の人生に対してどう思っているか?
私は私自身を○○している
(もしくは)私は私自身、生きることを○○している
⚠️注意⚠️他人に対してではなく、自分自身に対して対しての「許し」や「尊敬」になります。
例)
私は私自身を理解している(意識レベル5)
私は私自身、生きることを許している(意識レベル6)
私は私自身を肯定している(意識レベル9)

<ブルーゾーン>
基本文:生きることや人生に対してどう思っているか?
私は他人に○○している
(もしくは)私は私自身生きることが○○である
(もしくは)私は私の人生を○○と思っている
例)
私は他人に要求している(意識レベル10)
私は私自身生きることが不安である(意識レベル13)

例文が分かりにくい、いまいちイメージがつかないというお声があったので、全ての意識レベルに対して例文を作りました!

③-A
②で作った文章を読んで、自分自身に当てはまる!としっくり来た人は、1日の中でどの意識レベルがどのぐらいの割合なのか?を足して100になるように割り振ってみましょう。
この時、ブルーゾーン・グリーンゾーンで分けずにトータルで100になるように割り振りましょう。
例)理解・許し・肯定・要求・不安
私は私自身を理解している(意識レベル5)→30
私は私自身、生きることをを許している(意識レベル6)→20
私は私自身を肯定している(意識レベル9)→20
私は他人に要求している(意識レベル10)→20
私は私自身、生きることが不安である(意識レベル13)→10

❸-B
②で作った文章が自分自身に当てはまらないぞ・・・としっくりこない人は、意識レベルを表からみて1つ下に下げて再度②の文章を作ってみましょう。
例)理解・許し・肯定・要求・不安→このうち、許しと要求、不安の文章がしっくりこなかった場合
【許し】の1つ下の意識レベル7(意欲・楽天的・意図・希望)で
「私は、私自身が生きることを楽天的に捉えている」と文章を作る。
【要求】の1つ下の意識レベル11(怒り・憎しみ・攻撃・敵対)で
「私は、他人に敵対している」
【不安】の1つ下の意識レベル13(深い悲しみ・後悔・落胆・悲劇)で
「私は、私自身が生きることに落胆している」

このようにレベルを下げたり使う単語をかえながら、自分自身にしっくりくる、当てはまる文章になるまで作成しましょう。

※稀にレベルを1つ上げた方がいい方や最初に選んだ単語の数(例:5個)から減らす(例:3個)になる方もいます。
あくまでも自分が「当てはまる!しっくりくる!」を重要視してください。

しっくりくる単語がそろったら③-Aを行ってください。

④ ③-Aで出した割合の一番大きい数値のレベルがあなたの意識レベル・・・ではありません💦

🍀ブルーゾーンの単語の合計<グリーンゾーンの単語の合計の方は、
グリーンゾーンの単語の中で一番大きい数値のレベルがあなたの意識レベル

例)理解(30)・許し(20)・肯定(20)・要求(20)・不安(10)の場合
ブルーゾーンは要求(20)+不安(10)=30
グリーンゾーンは理解(30)+許し(20)+肯定(20)=70
ブルーゾーン(30)<グリーンゾーン(70)
この場合、理解(30)が一番大きいので
あなたの意識レベルは「5」

💙ブルーゾーンの単語の合計≧グリーンゾーンの単語の合計の方は、
ブルーゾーンの単語の中で一番大きい数値のレベルがあなたの意識レベル

例-1)理解(10)・許し(10)・肯定(20)・要求(20)・不安(40)の場合
ブルーゾーンは要求(20)+不安(40)=60
グリーンゾーンは理解(10)+許し(10)+肯定(20)=40
ブルーゾーン(60)>グリーンゾーン(40)
この場合、不安(40)が一番大きいので
あなたの意識レベルは「13」

例-2)理解(15)・許し(15)・肯定(20)・要求(35)・不安(15)の場合
ブルーゾーンは要求(35)+不安(15)=50
グリーンゾーンは理解(15)+許し(15)+肯定(20)=50
ブルーゾーン(50)=グリーンゾーン(50)
同じ場合はブルーゾーンの意識レベルに引っ張られることが多いので
ブルーゾーンの中で一番大きい数値である要求(35)の意識レベルが
あなたの意識レベル「10」となります。

さて、あなたの意識レベルはどこなのか?が分かりましたか?

自分ではやっぱり良く分からない・・・という方は、ぜひメンタルサポートにお申し込みください♥

2.自愛・引き寄せレベルはどのぐらい?次のステップはどこを目指せばいい?

意識レベルがわかると、自分の「自愛・引き寄せレベル」もわかってきます🌟
図1にも図2にも”ログ(エネルギーのレベル)”の記載をしておりますが、
このエネルギー数値が高ければ高いほど、引き寄せの自由自在度も上がってくるのです🌟

著書にも「ログが200」=臨界点、また「ログは波動」との記載もあり、
引き寄せの界隈でよく聞く「波動が高い=ログが高い」とも言い換えることが出来ます。

これらのことを踏まえて、図2で「自分の自愛・引き寄せレベルがどのぐらいなのか?」をわかるように作成してみました🌟

ついでと言ってはなんですが、私のサービスが大体どの意識レベルに該当するのか?も一緒につけてみました(笑)


図2

①色分けゾーンについて


図2の見方なんですが、
まず、図1の色分けゾーンを3つに増やしています。
グリーン・ブルーに加えて、イエローゾーンです。
このイエローゾーンは、記載させていただいたように
私個人の意見としては「医療機関の受診をお勧めする」ゾーンです。

「なぜか?」というと、先ほどのセルフチェックで作る例文をこの意識レベル16.17の単語で作ってみるとわかるのですが・・・

私は、私自身が生きることが屈辱だ。生きることが恥である。
私は、私自身が生きることを非難している。

このように自分の意識が「自分自身、生きること自体に嫌悪感を抱いている状態」の場合、きちんとした専門家の治療が必要なレベルだと私は思います。
そのため、イエローゾーンを作らせていただきました。
もちろん、一時的にこのような16~17の感情を抱く方もいらっしゃると思いますし、私も身に覚えはあります。

ですが、この意識レベルが常時キープ・割合が大きい人は、個人のカウンセリングやセッションなどを頼る前に、しっかりと専門家に見てもらうのがいいと思います。


図2


②自愛・引き寄せレベルについて

図2で自愛・引き寄せレベルを「初心者・中級者・上級者・達人」の4段階で分けてみました🌟

ちなみに私は、意識レベルが暫定「5」なので「上級者」の位置です。達人の域に達する前に、意識レベル「4」を・・・自分自身を「尊敬」できるか?の壁に今、ぶち当たってます(笑)(2022/8/21時点)

今の私の話は置いといて(;´・ω・)

初心者はブルーゾーン
中級者以上はグリーンゾーン に位置していると思います。

そして、引き寄せ発信者さん(成功体験)の多くは、
自愛レベル中級者以上の内容なんです😅💦
一方、その発信を見る側は、自愛レベル初心者さんです。
しかも自愛レベル初心者の幅が10~15と大きい💦

私も引き寄せの法則や発信者さんを知った頃の意識レベルは「13~14(不安・後悔)」でした。
上手くいっている人の発信を見れば見るほど、不安や焦りが募っていくという悪循環💦

ただ私には、「漢方の知識と経験」という自分を「肯定・信頼しているもの」があり、Amulet.が生まれました。
Amulet.を作ることで「肯定・信頼」の意識レベルである「8~9」まで自力で上がることが出来たのだと思います。
この「8~9」の意識レベルをキープするに役立ったのが、自力で編み出して実践していたのが、noteの自愛三部作です。

第一部(自愛)はこちらからどうぞ♥
https://note.com/yuruyuruyojo/n/nd73182592fbd
第一部の後日談(無料公開)はこちらからどうぞ✨
https://note.com/yuruyuruyojo/n/n602602c2a7ae
第二部(鏡の法則)はこちらからどうぞ😘
https://note.com/yuruyuruyojo/n/n256ec20cfccd
第三部・完結編(願いが叶う法則)はこちらからどうぞ🌸
https://note.com/yuruyuruyojo/n/nd1331fdb49ff
三部作の補足編その①(食欲の話)はこちらからどうぞ🍦
https://note.com/yuruyuruyojo/n/n10e390962f3f
三部作の補足編その②(人生のレベル設定)はこちらからどうぞ🎮
https://note.com/yuruyuruyojo/n/ne6290c16d78e
三部作の補足編その③(ココロとカラダの声)はこちらからどうぞ📣
https://note.com/yuruyuruyojo/n/nb501cb1ee174

私は、Amulet.→ノートワーク→ダイエット→心理学の資格取得と自分で実践する度に、意識レベルがどんどん上昇し、
去年のフリーランスを決めた頃は「許し」、
今年はメンタルサポートを筆頭に”なりたいワタシ🌟プロジェクト”を打ち出したのは「理解」のレベルまで到達したからだと思っています。

私のように自力で自愛レベルを初心者から中級者、上級者とステップアップできるパターンの人もいらっしゃると思いますし、達人の中にはスタートが初心者どころかイエローゾーンの人もいると思います。

ぶっちゃけ自力で自愛レベルを上げていくのは大変。
というか、この辺りは生まれ持った性質、才能も関与してくる部分だと思うので万人ができるとは私は言えない。

ですが、自分の自愛レベルを把握・理解し、
🌟自分の自愛レベルに合った引き寄せの法則やノートワーク、アファメーションをしていく
🌟自分の1つ上の意識レベルを確認しながら、難易度をあげていく

この2つのポイントさえおさえれば、
自愛・引き寄せレベル(意識レベル)を上げていくことは可能
引き寄せ・自愛難民やジプシーにならないと思います!

③のぞみのサービス該当の詳細について

以前、こちらのnoteに図3図4を掲載したんですが、
2024年6月末をもってメンタルサポートは廃止しておりますので
ご了承ください。

図3
図4

そもそもメンタルサポートは、ダイエットサポートで挫折する方、Amulet.のリピーター様の体質鑑定でアドバイスを実践できない方、また依存心が強い方に対して、何か自立や自分軸を作り上げるサービスを提供できないか?と考えて作りました。私の環境の変化により、以前と同じようにサービスを提供できないため、2024年6月末をもってメンタルサポートは廃止させていただきました。メンタルサポートの代わりに、noteでのセルフケアの提案を増やしていきたいと思います。

図2

この「意識レベル」の考え方に出会って、
意識レベル「10~15」、特に意識レベル「14~15」の自分自身に絶望や後悔している方にセルフケアとしてメンタルのケアが必要だな。と感じました。
ここの意識レベルの方は、変わりたい・痩せたいけど、ダイエットや体質改善するエネルギーがないんですよね(;'∀')

一方、同じブルーゾーンでも意識レベル「10~11」のプライドや怒りの方は「ダイエットサポートで痩せて他人を見返してやろう🔥🔥」というエネルギーが大きいので、意外と継続するし、達成する方が多いです。
そして、この痩せたことへの達成感が意識レベル「8~9」の自分への信頼や肯定につながったりします。

だた、折角意識レベル「8~9」の自分への信頼や肯定に到達しても、意識レベル「10~11」のプライドや怒りの割合が大きい状態で生き続けていくパターンの方もいるので、メンタルのセルフケアおすすめの記載もしているのです😶

私のモットーは、「他人を私に依存させないサービスの提供」です。
そのため、メンタルに関しては、セルフケアのみで提供していきます。

それでは、私のサービスのリンクです💖
サービス内容を見ていただくだけでも十分嬉しいのでアクセスしてくださいませ♥

🌟意識レベル「10~15」、特に意識レベル「14~15」の方にお勧め
あなたの意識レベルの他、体質や思考の癖に合わせて、有料記事のnoteをお勧めしております。
どのnoteから始めたらいいか?と不安な方は、各種SNSのDMで気軽にご相談ください♪

🌟意識レベル「1~12」の方
「なりたいワタシ」や改善したい症状や体質がある方は以下のサービスがおすすめです❤

🌟すべての意識レベル(1~17)の方におすすめ

香りのお守り『Amulet.』でココロとカラダを癒すことは、どんな意識レベルの方にも必要な事💕
Amulet.については下記のnoteから

Amulet.は、月によって販売している種類が変わります。
SHOPでお確かめください🌟

上記の有料サービスをお申込みにあたって、ご不明な点等などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせ先は
twitter(@nozomiyojo)のDMまたは、
yuruyuruyojo@gmail.com

おまけ🌟

自愛難民・引き寄せ難民にならないコツは、
自分の意識レベルと同じレベルの発信内容もしくは、
自分の意識レベルより1~2レベル上の発信内容を参考にするのがベスト🔥

例えば、あなたの意識レベルが13だとすると、
「恐怖・不安」に対しての付き合い方の発信内容やワーク、セッションを受けたり、
意識レベル1~2レベル上の「欲望・切望・奴隷化・失望(レベル12)」や「怒り・憎しみ・攻撃・敵対(レベル11)」に対しての付き合い方の発信内容やワーク、セッションを受けるのがベスト!

いきなり、5~10もレベルを上げようとしなくていいし、その内容を理解しようとしなくていい。
どんな物事もスモールステップでちょっとずつ少しずつレベルアップすればいいんだよ🌟



よろしければ、執筆時のコーヒー代のサポートお願いします🌟 これからもわかりやすく実践しやすいnoteを執筆していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します♡