見出し画像

中医学的体質分析(2021/11/15)

注意事項

⚠️あくまでも自分で自分の体調を観察したものになります。

⚠️人間生涯勉強よ、つまりnote主も勉強中。

正しくない可能性もあるので決してまねしちゃだめよ。

ではレッツゴ〜


今日の体調

先週まで乾燥しているよ〜とご報告しておりました

画像1





ちょっとずつ改善してきてるよ!😍


具体的には唇がガッサガサでリップクリームが手放せなかったけど、

だいぶなくてもいけるようになってきた

喉の渇きはまだ少し残っているけど、この調子で対策とっていけば

通常運転に戻ると思う。



対策

水分補給は引き続き温度、飲むタイミング、量に気をつけて適度な補給を進めて行こう

あとはエアコンばんばん使っている職場では外からの保湿も大切よね。

ということで、卓上加湿器をon

内側からだと家にあった柿を1日1個食べ続けていたんだけど、そろそろなくなりそうなので、豆乳、豆腐に移行していこうかなと思います^^


気づいたこと

ちなみに、今回乾燥が進んだ理由は先月半ばぐらいから定期的に辛いものを食べていたから。

なんだかんだ週に2回ぐらいはスンドゥブチゲやら豚キムやら食べてました😅

せめて1回で終わらせればよかったのに続けて食べてたから結構拗らせたんだよね、だって7割回復するのに3週間かかってますよ💦

刺激物はほんと控えめにしよ・・・食べたあとのリカバー時間がすっごくとられることが今回わかったので今後気をつけます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?