見出し画像

私は何者?


①はじめに

はじめまして!Kumiと申します
私は現在個人でコーチングやキャリアコンサルタント業を実施しています
※ちなみに題名にある「らしく、あるく」は屋号です
この記事では私がなぜnoteを始めたのか、私のVisionやMissionについて
お話ししていきたいと思います

最終的にKumiってこんなテーマの発信をするんだな、こんな想いを持っているんだなというところをなんとなくわかってもらえたら嬉しいです

②なぜnoteを始めたのか

私は普段以下のようなお悩みを抱えた相談者さんのお話を聴くことが多いです

●女性の生き方(仕事・プライベートの両立等)
→20〜30代の女性が多いです
女性は結婚や子育てといった大きなライフスタイルの変化があるため、特にプライベートは切っても切り離せないですよ

●異業種への転職
→例えば看護師から全く別の職種への転職。
資格があるからこそ、異業種に転職するのは勿体無い?
せっかく資格を取ったのに医療職から転職してはいけないのでは?と考える方は多いです

●好きなもの・やりたい事がわからない
→大人になって働いてみてから、これは本当にやりたい事だったのか?
そもそも自分の好きなことってなんだっけ?
と考えることってありますよね
そんな方が自分を見つけることができるようなお手伝いをしています

上記のお悩み、実は私も全て経験してきている悩み
私は少しでも同じ悩みを抱えた方達の力になりたいと思い、コーチング・キャリアコンサルタントを実施しています
しかし普段は1on1でご相談をお受けすることが多いので、多くの方に届かないといった現状があります

多くの方に少しでもヒントになる情報を届けられたら・・・
記事に書くことで幅広く情報を届けることができるのではないか?と考え、
noteをはじめてみることにしました
今後書く内容は変化する可能性はありますが、なぜ上記の悩みが起きるのか、上記の悩みを解決するためにどうアプローチしたら良いのか等
お伝えしていきたいと考えています

③Vision

"自分を見つけて 他人を認める”
〜自分らしく、あるくことができる世界の創造〜

他人がキラキラして羨ましくて、自分は何もないと感じてしまう
周りの目が怖くて、自分の想いを伝えられない、行動に移せない
そもそも自分について考えてこなかったから、自分って何?

コーチング・キャリアコンサルティングのお悩みは様々ですが、
根幹にある一つの原因としては
自分自身の深堀不足、自己受容できないことが挙げられます

自分はこんなことを考えていたんだ
こんな一面があったんだ
自分を受け入れることでこんなにも心が軽くなるんだ

そんな小さな気づきを得るサポートがしたい
みんな違ってみんな良い
一人一人が少しでも生きやすい世の中になるように力を尽くしていきたいと思います


④Mission

1.コーチング・キャリアコンサルティングの1on1をセッションを通して
相談者に自分らしさを見つけてもらうサポートをする
2.自分らしさを否定されない安全基地を作り、安心して社会に挑戦していける環境を作る

1に関しては、すでにVisionの中でも説明していますが
ここでは2に関して説明していきます

私は10代後半〜20代にかけて、家庭環境・転職・恋愛含む人間関係について
家族や友人にたくさん話を聴いてもらい
気持ちをリセットして前向きに進んできたという経験があります。

話を聴いてくれた周囲に共通していたのは、私の話を否定せず受容してくれたこと
そのおかげで私は私を客観的にみることができ、自分自身を受容し、
前に進むことができました

でもその環境は当たり前にあるものじゃない
とても恵まれた環境にあると感じています
周囲に心を開ける環境がなく、辛い気持ちを一人で抱えている方
中には命を落としてしまう方もいます

私が周りにしてもらったように、今度は私が安全な場所を作りたい
もらった優しさを還元していきたいと思っています

1on1やオンラインの中でも安全基地は作れますが、
今後は実地でもコミュニティを作りたいと考えています。

社会に疲れたら気軽に来て安心して話せる場所に
そしてまた社会に挑戦していける場所にしていきます。

⑤まとめ

少し長くなりましたが、noteを始める理由、私のVision・Missionを
お話しさせて頂きました
ここまで読んでいただきありがとうございます
今後noteで記事を発信していく中で、もし感想やこんなことを知りたい等
何かありましたらお気軽にご連絡を頂けたらと思います

これからよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?