見出し画像

発達障害、努力不足じゃないし、頑張ってきたし、それでもできない自分を責めて辛かったし、逃げたかったし、苦しかったし

精神障害や発達障害などは見た目では分からない。

だから、他の人と同じようにできないことが
本人の意思の弱さや、
努力不足だと誤解されやすく、これが辛い。

人の何倍も頑張っているのにできないことの辛さ。

それなのに、
周りからは努力不足、
親のしつけがなっていない
自分のこともコントロールができない、
などとみられてしまう。

もう辛いですよね、笑うしかないくらい
辛かった。

努力不足じゃないし、頑張ってきたし、
それでもできない自分を責めて責めて
本当に辛かったし、逃げたかったし、苦しかったし。
これが本音ですよね。


でも、もう
あなたは努力不足じゃないですよ、
だから苦しいって言ってよいんです。

あなたは人の何倍も頑張ってきたんですから、
だから、辛い、って言ってよいんです。

思う存分言ってくださいね。

ADHDの私たちには「普通」ができないんですよね、


そもそも普通の概念が難しすぎです(笑)

普通の生活、普通の幸せ、普通の人生、、、

普通って、いったいなんでしょう?

そんな「普通」「普通」が
私たちに苦しみを与えてきた部分は
大きいと思います。

普通のよりできて切れば称賛され
普通であればOK、
普通ができていなければ貶される、

そんな社会に生きているのですから
そもそも「普通」がなかなか理解できないADHD
(理解はしているけれど、それ通りに動けない)
には、本当に生きづらい社会。


私たちは唯一無二の存在。

みんな違っていいはずなのに、
それぞれが、自分の人生を思い切り
思うように生きれば良いだけなのに、

常に隣の人と比較されながら生きなければならない
理不尽さに
私たちは耐えなければならないことも多くあります。

だからこそ、
私たちは自分の喜びを大切にしていきましょ!

そもそも「普通の幸せ」の
ラインには立っていないし、
立とうとも思っていませんから、
だったら、もうそこは目指さなくて良し!

自分の喜び、幸せを大切にしていきましょ!
自分が喜ぶこと、自分が幸せと思うこと
それを毎日、自分に許していきましょう。


人は人、自分は自分ですから。
ゆるくいきましょう、テキトーでいきましよう、
良いことも悪いことも、またすぐ過ぎ去りますから。
毎日を笑顔で過ごしましょう、
毎日を楽しみましょう!

大丈夫、あなたはひとりではないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?