見出し画像

精神疾患のない民族②

あけましておめでとうございます!

早速1月ははりきって予定をギューギュー入れ過ぎてしまい、過去の「きっとこれくらい大丈夫だよね!」と爽やかに予定を入れまくった自分を呪いながら過ごしておりました。さいとうです(笑)。

今年もゆるく生きよう!とか言いたいのに、ついあれもこれもやってみたいの病をフルで発揮し、ヒーヒー・・・😂

力を抜くというのは、いつだって至難の業ですね・・・😂

さて、年末にラジオで話した内容がnoteでは書き切れてなかったので、ここに前回のオマケを書いときます。始めに言っときますが、今回はとても誰得なの?と思うような雑記です。しかし私は精神疾患のない民族に感動したので、勝手に書かせてもらうね(笑)

ラジオで聞きたい方はこちらへどうぞ!

(ラジオでは「ピダハン族」を間違えて「ピダバン族」と言ってしまってました!すみません~!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。突然ですが「カズレーザーと学ぶ」というTV番組、知ってますか?
実は私は見てないのですが、最近知り合いから聞いたその番組の話がすごく面白かったので、ここでまだその番組を見てない人がいたら聞いてほしいな~と思い書いてみました(*^o^*)

間接的に聞いたので、書いた内容がもし違ってたらごめんよ(;'∀')笑

①面白かったピダハン族

ブラジルの奥地には【ピダハン族】という民族がいるらしいんです。彼らは世界一働かない民族とも言われてるそうで、その暮らしがとても興味深かったんでここに書かせてください\( 'ω')/笑

彼らの何が面白いって、まず彼らには『左右・数字・時間・色・過去・未来』の概念がないそうなんです。

もはや世界が全然違うなぁ

空を見たら「青い!」と思うのが日本人の当たり前ですが、色の概念が存在しない彼らは、青いものを見ると「空みたい」と感じるなど考え方の基準がそもそも違います。

そして、過去未来の概念がないってどういう事?って感じですが、そもそも彼らは過去・未来について考えることがないらしく、話題も『今の瞬間』について会話してるみたいなんです😲
お金も持たず、生活は物々交換。
調べたところ、携帯電話も持っていなさそうでした。


食べ物は、その日食べる分だけを狩猟採集。
まさかの、明日の分までは狩らない!つまり、貯蓄しない。

明日になったら、明日食べる分だけまた狩りに行く。たとえ1、2日なにも獲れなかったとしても、今までそれで生きてこられた彼らは『それはそれで問題ない』と考えるそうなんです。お、おおらかーーー(;'∀')笑

そんな彼らの一番すごいポイントは・・・!



なんと【鬱、自殺、不安障害などの精神疾患がほぼゼロ】という所。

なんだそれ・・!!!

なぜ精神的な病気にかからないかというと、「過去・未来」の概念がない事が大きいそうなんです。

例えば私たちは、過去しちゃった事について後悔したり、未来について「将来が不安だ・・・」と思い悩んだりしますが、ピダハン族は過去、自分がしてしまった事をクヨクヨ悩むこともなければ、将来どうなるかが不安で思い悩むこともない

『今』しか考えない彼らには、そもそも悩みが生まれづらく精神疾患ほぼゼロとの事でした。

ぜひそのエッセンス、将来が漠然と不安な私も取り入れたいよ・・(笑)。

情報量が多すぎる、私たち日本人

一体何が幸せなのか

思わず私は、日本で教育されまくった自分達の事を考えちゃいました。

学校教育で沢山学んだはずの我々は、情報量だけなら彼らより比べ物にならないほど持っていて、情報を知っている事が賢い事のように当たり前に思ってきた気がします。

でも、情報があるからこそ色々知りすぎて自分と他人を比較したり、自国と他国を比較したりなど、いつでも隣の芝生は青い状態・・・。
つい色々比較して(外見・給与・恋愛・仕事・家庭など)、挫折感を味わったり、苦しかったりしてしまう事が多々あるような(*_*;

青いでしかない

情報を知っていれば賢いって事は確かにあるかもしれないけれど、無数の情報がありすぎる現代はやはり情報を少し減らして見るようにしたり、自分にとって楽しい情報だけを取り入れるようにしてみよう!と思いました。

私と似たように、情報に疲れやすい人や、つい気持ちが鬱々としやすい人も、情報を少し減らしてみたり、シンプルに自分が楽しい情報だけ取り入れてみるなどぜひトライしてみてね(*^^*)🌈

みんな夢中になれる何かが見つかりますように

みんなは、何か夢中になったり『これなら集中する!』みたいな物ってありますか?

ピダハン族から私がもう1つ学んだのは、何かに夢中になれる時間を増やせば増やすほどメンタルは健康になるんだって事でした。

正直、さっき書いた情報の遮断は日本人には難しいかもしれないけど、もし何か「これなら夢中になれるかも!」って思えるのがあったら、どんどんそれをする時間が増えることで、みんなそれぞれの幸せな時間が増えたらいいな~なんて思ったのでありました(*^_^*)

ちなみに、私の夢中になれるものは『旅』です。言語も分からない場所で旅をしてると、毎日が必死で思わず夢中になっているのであります笑。

将来を心配する余裕もないぜよ


みんなも自分が夢中になれる何かが、ぜひありますように~(*^^*)🌸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、もはや単なる私のテレビ感想日記でした(笑)。

内容がないよう!

ラジオでは、今回ここに書ききれなかったかなり色んな事について話しています!『健康・海外・語学の勉強方法』などについても語っています。気になる方は、是非そちらも併せて見てみて下さい(^o^)/

では。ここまで読んでくれた人。
今日もありがとうございます!

是非noteやラジオのフォローもよろしくね~(*^o^*)

そして新年を迎えて、どの人も2023年の新しい空気を吸いながら、気持ちのいい毎日を過ごせますように🌸

今年もよろしくお願いします(^o^)

お雑煮食べまくって幸せなり


さいとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?