見出し画像

いつ死ぬか分からないなら『好きな事』を①

こんにちは、さいとうです。
あっという間にクリスマスが近づいてきましたね!ちょっとしたお祭り感がある12月に、なんだか私はワクワクしております🌈

今回は、最近リアルタイムで私が感じたことをみんなに共有したかったので、徒然なるままに最近の自分的トピックを書いてみました。

テーマは【ストレス少なく楽しく生きること】についてです。ラジオでは色々お話したのですが、noteには書ききれないため2回に分けてアップしようと思います^^

ぜひ読んでみてね~☺️🌷


ラジオで聞きたい方はこちらへどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、最近私がおかんと話してて「そういう考えっていいな~(*^^*)」と思ったお話です。今、人に気を遣って疲れてしまう方なんかにぜひ読んでもらえたら嬉しいです🌸

では、はじまり~はじまり~\( 'ω')/

おかんの話

私のおかんは少し変わっていて、信じられないくらいのマイペース人間です。ちなみに、そんな我がおかんは週7・・・つまり毎日スポーツジムに通う、ジム大好き人間なんです。
基本的に習い事が全然続かない私は、いつもその背中を見ては「こいつは本当にすごいやつだ・・」と眺めております。

どっちが老人か分からない

おかんについてはまたいつか詳しく書いてみようと思っていますが、今回はそのおかんに最近あった出来事について書かせてください。

ある日見なくなったあの人

週7ジムに通うおかんには、当然ジムの知り合いが沢山います。

その中でも、1人とても元気なおかんと同年代のおばさんがいたんです。私も一回見たことあるのですが、とてもハツラツとした超元気な女性でした。
おかんもその女性とよくジムで会っていたそうなんですが、つい最近、パタッと急に来なくなってしまったそうなんです。

「どうしたんだろう・・?」

そうおかんが思い、ある日ジムの知り合いに「あの人最近見ないけどどうしてるんだろう?」と声をかけてみると、急に相手は顔を曇らせ「あの人・・突然亡くなっちゃったそうなのよ・・・」と言われたそうです。

ギョッとするおかん

おかんは、びっくり&悲しい気持ちになって家に帰ったそうで、私にその話をしてくれました。

たくましい母

「さすがにビックリよ・・・」と呟きながら、しばらくぼんやりしていた母。そうして数分すると彼女は顔を上げ、私にこう言いました。


母「人間ってさ・・・いつ死ぬか分かんないね」


私「うん」


母「あんなに元気でも、急に亡くなっちゃうんだもん」


私「うん・・・・」


そしてひと言。


母「それなら私はさ・・・! やっぱり今日1日を楽しく生きようと思ったよ!!!


と、妙に吹っ切れた顔でそう言ったんです。

強いよあんた

母と同じ年代の人の突然死は、思わず自分の『死』の事も考えさせられた事でしょう。きっと不安もあるし、疑問もあるけど。グルグル考えた末の結論が、おかんにとってはその一言でした。

彼女は、すごく清々しい顔をしてました。


私も「それいいね、大事だね!」と話してその後、二人でのんびりお茶を淹れお喋りをしました。

今しかない時間を一緒に過ごそうではないか


いつ死ぬか分からないなら『好きな事』を

いつかは私も母も死ぬ。

基本100年後には今知っている全ての人は死んじゃう世の中だけど、おかんをきっかけに私も、せっかくこの時代に生まれたなら出会えたみんなとただ「楽しく生きられたらいいな」と思いました。

おかんは更に、「多少人に迷惑かけても、他人からイヤなやつって思われても、自分が幸せそうな人が一番強いのかもなって思っちゃった!」とおちゃめに笑って話していました。


言われてみて、「それも確かに!」って思ったりして。豆腐メンタルな私だけれど、ぜひそのメンタルは見習いたい。おかん、強い!

彼女の強靭すぎるメンタルを、いつも私は尊敬してる

みんなも日々沢山イヤなこともあるだろうし、職場や学校でイヤな人がいたり、自分が人にイヤなことをしちゃったりと毎日泣きたい日もあると思うけど、多少他人に嫌われてもいいから自分の「好き!」と思えることをして、どうせなら楽しく死ねたらいいね~と思った最近でありました(笑)

そんな私の部屋には、「いい言葉だなぁ・・・!」と思ったので、おかんの言葉を書いて貼ってみております。

家族にみられると笑われる

みんなもぜひ、今しかない瞬間を楽しく生きてね~(^o^)🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、本日はこんな感じでおわりです。

ラジオでは、今回ここに書ききれなかったかなり色んな事について話しています!『健康・海外・語学の勉強方法』などについても語っています。気になる方は、是非そちらも併せて聞いてみて下さい(^o^)/

では。ここまで読んでくれた人。
今日もありがとうございます!

是非noteやラジオのフォローもよろしくね~(*^o^*)

そして寒くなりましたが、みんな温かくして幸せな気持ちで12月を過ごせることを願っています~🌷

今日も、みんなステキな時間を過ごせますように!!!

メリークリスマス(*^▽^*)🎄

幸せな時間を!


さいとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?