見出し画像

【ピース又吉直樹】深いイイ言葉連発!新社会人になる人たちに伝えておきたい事100選!⑤

こんにちわ。ゆる幸です😁

『新しく社会人になって働くのは不安』

これは誰しもが通る道だと思います。

そんな中、数々の失敗を経験してきたであろう40歳の又吉直樹さんが、深い考察と共にアドバイスをしてくれていました。なので今回はその動画の感想&学びになります。

社会人になって久しい方々にも響く内容だと思います。

動画は何個かに分かれると思うのですが、今のところ4個でております。

1番目・2番目・3番目・4番目の動画についてはこちらを見ていただけたらと思います🙇‍♂️


ここから5個目の動画についてです。

【参考動画】

【新社会人になる人たちに伝えておきたい100の事】のうち11個だしてくれています。

※52個目は今回は無かったので、また次回あると思います。

45.親にご飯を食べさせるのは早い方がいい[0:06]

親が自分にやってくれていた気遣いや愛情に気づくことができるので、大人になってもたまにはご飯に行くほうがいいですね。

46.自分の事を文集に書いておく[4:18]
47.社会を自分の家族として考える[6:20]

「俺らの頃は」とか「若い世代からしたら」とか、生まれてきた世代で分けて考えることはよくないと言われていました。確かに世代など関係なく考えられる人間になりたいですね。

48.花見の時は厚手のアウターを1枚持って行った方がいい[8:12]

確かに、花見ってだいたい思っていたより寒くなります(笑)

49.ポテトをちょっともらうやつではなく、ちょっとあげる人になろう[8:29]

又吉さんの考えにめちゃくちゃ共感できました。これは心の持ちようを変えてみるってことだと個人的には感じました。

ちょっともらう人っていますよね。別に少しぐらいならあげてもいいですが、何人かで行くとみんなが手を出してすごい少なくなる現象を味わったことがあります。この時に腹が立つと同時に、でもこれで怒ったら器の小さいやつに思われるのも嫌だなとか、色々と考えてしまいます。

たかがポテト。されどポテトですね😌

50.お店の人に「ごちそうさまでした。美味しかったです」を言える人になろう[9:40]

お金を払っているから提供してもらえるのは当たり前だという考えはやめた方が良いですよね。与えてもらえたものに関してはちゃんと感謝の気持ちを言える人間になった方が、自分も相手も気分が良くなると思います。

51.釜飯の蓋は閉めた方がいい[10:30]
53.今から楽器を始めても全然間に合う[12:21]

これは本当にそうですね。楽器だけにはとどまらず、やりたいことに遅すぎることなんてないと思います。

人は「あの時やっておけばよかった」という風に、やらなかったことに対しての後悔が大きいです。周りがどうとか、今からじゃ遅いとか、下手だからとかは関係ありません。やりたいと思ったなら、すぐにやっていったほうがいいです。

54.嫌いな人・苦手な人の靴を見る[14:06]

着眼点がすごいですね😅
又吉さん的には「こんな怖い人でも靴買いに行くんだ」と思ったらリラックスできるそうです。

55.カラオケの1曲目は決めておく[13:10]
56.子供の頃に行きたいと思っていた場所には1回は行こう[15:50]

自分の知らなかったことやわからなかったことを知ることができます。

又吉さんはワールドカップに行きたいとずっと思っていたのと、観客席にある巨大な横断幕に対して疑問があったようですが、実際にワールドカップに行ったことでその疑問が解けたようです。

【まとめ】

ようやく折り返し地点に来ました☺️

毎回独特な視点で尚且つ面白い考えに驚かされますね。

さて、今日で100個のうち56個なので、残り44個です。まだまだ深い言葉がでてきそうなので、次回も楽しみにです!!

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #又吉直樹 #YouTube #ピース又吉直樹渦 #社会人 #動画感想文 #百の三 #教訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?