見出し画像

コーヒーや、ああコーヒーや、コーヒーや

こんにちわ。ゆる幸です😁

コーヒーって本当に落ち着きますよね☺️

味や香りは絶品。

コーヒー片手に読書やコーヒー飲みながら談笑など、日々のライフスタイルに完璧にマッチしてますよね。

コーヒーを飲んでいる時間は本当に至福の時間となっています☺️

今回はそんなコーヒーのメリット・デメリットやお勧めの本を紹介したいと思います😁

ではさっそく、【メリット】ですが

・認知症の記憶の一時的欠如の改善。
・様々な癌(膀胱、喉頭、大腸、食道、皮膚、肝臓、乳房)の予防。
・2型糖尿病に有効。
・運動能力・耐久力の向上。
・認知機能が高まり、疲労感を和らげる。
・胃酸の分泌を促し、消化を助ける。
・便通がよくなる。
・虫歯予防

など様々な効果があるようです。

もう飲まない方が損な感じがしますね😂

一方で、【デメリット】は

・動悸や不安を引き起こす。
・頭痛や疲労感が出る。
・寝つきが悪くなる。
・不眠症になる。

などがあります。

ただしこのデメリットは、あくまでコーヒーに含まれるカフェインが原因です。
なので
・大量に飲まない【カフェイン400mg以上/日】
・適量を守る(1日に2〜3杯目安)
ようにして飲めばメリットの方が大きいようですね。

ちなみに僕は毎日3杯、必ず飲んでいます☺️

自分の場合、飲みすぎたときは結構な吐き気がくるので、そうならないように1日3杯を3時間ごとに分けて飲んでいますね。

健康の為に飲んでいるのもありますが、単純に好きだから毎日飲んでいます。
もちろん、ブラックで (笑)

子供のころはキャラメルマキアートにはまり、学生の頃は雪印コーヒー1000mlをパックごとがぶ飲みしていた私が、今は優雅にコーヒーメーカーで淹れたブラックコーヒーを飲んでいる・・・
不思議なものです😂

ミルクや砂糖を入れずに飲むようになってからは、お店でコーヒーを頼むときに『ブラックで』と言うのを、ドヤ顔で言っていてましたね(笑)

ただ、慣れて何も気にしなくなると、逆に『ブラックで』と言うのが格好つけているようで少し恥ずかしいと思っている時もありました (笑)

あと、あるあるだと思うんですが、年齢を重ねると甘い飲み物が飲めなくなりませんか?😳
特にビールが好きな方とか。

私はビールの味が好きになったあたりから、コーヒーをブラックで飲むようになった記憶があります。

どうやら大人になるにつれ、苦味をおいしいと感じるようになるそうですね☺️

こんな感じでブラックコーヒーを飲み始めてから、コーヒーの奥深さに魅かれていきました😁

もちろんブラックだけでなく他にも楽しみ方は様々あるので、色々と試してみるとさらに楽しみが増えそうですね☺️

最後に、【コーヒーは楽しい!】という本があるのですが、かわいいシンプルな絵と説明が非常にわかりやすくて、見てて楽しいのでお勧めです。
ぜひ読んでみてください😄

それでは、みなさんもコーヒーで優雅なリラックスタイムをお過ごし下さいませ☺️

あとコーヒー繋がりで、お笑い芸人のロバート秋山さんがクリエーターズファイルでバリスタも演じられていました。
とてもおもしろかったのでシェアします (笑)

とにかくこのクリエーターズファイルの何がすごいって、『実際にいそ~』な感じとそれを笑いにしてふざけている感じが絶妙におもしろいですよね 😂

ぜひ見てみてください😄

ではまた!! See you again!!

#コーヒー #健康 #コーヒーは楽しい#カフェイン #ポリフェノール #ロバート秋山 #クリエーターズファイル #毎日投稿 #毎日note #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?