見出し画像

【ピース又吉直樹】深いイイ言葉連発!新社会人になる人たちに伝えておきたい事100選!⑦

こんにちわ。ゆる幸です😁

『新しく社会人になって働くのは不安』

これは誰しもが通る道だと思います。

そんな中、数々の失敗を経験してきたであろう40歳の又吉直樹さんが、深い考察と共にアドバイスをしてくれていました。なので今回はその動画の感想&学びになります。

社会人になって久しい方々にも響く内容だと思います。

動画は何個かに分かれると思うのですが、今のところ6個でております。

1・2・3・4・5・6番目の動画の感想記事についてはこちらを見ていただけたらと思います🙇‍♂️

ここから7個目の動画についてです。

【参考動画】

【新社会人になる人たちに伝えておきたい100の事】のうち11個だしてくれています。

※70個目は前回の⑥の動画にあります。69個目は今回は無かったので、また次回あると思います。

67.「時間」というドーピングを使いまくる[0:06]

又吉さんは18時から6時までなど、長時間、毎日ネタを考えていたそうです。集中力の面では効率が悪そうな感じがしますが、忍耐力が鍛えられたりするんですかね😅

あと、陶芸家の濱田庄司さんという方が、海外の人に「壺にある線は15秒ぐらいで書けそうだ」と言われたことに対して、『60年と15秒です』と答えたそうです。

すごい響きますね。
見ているものってどうしても簡単そうに見えてしまいがちですよね。バンジージャンプとかも、動画で見たら自分でも全然できそうだなと思っちゃいますが、実際に行ってみると足が震えるし飛びたくないと思うはずです。

見たものに対して、どれだけの技術や努力が含まれているのかを抽象化していける力を身に着けたいですね。

時間をかけてやり続けることも大切だと感じました。

68.初めて泊まった恋人の家にある、あなたサイズの服に動揺するな[3:32]
71.自分の人生に期待しすぎない[4:37]

これはよくわかります。
僕は自分の人生に期待していたタイプだったので、期待してしまうことの苦しみがよくわかります。何かを期待してしまうからこそ傷ついたり、腹が立ったりするのだと思います。

例えば、「自分はこれだけ努力したのだから採用されるよな」とか「自分がこれだけ家事をしたのだから、あなたはこれぐらいしてくれるよね」とか「こんだけいいことをしたのだから誉めてくれるよね」など、自分に期待したり他者に期待してしまうと、何も無かったときにストレスを感じてしまいます。

なので、冷たいようにも感じますが『自分に期待せず、そして誰にも期待しない』ほうがストレスなく生きていけると思います😌

72.上手くやろうとしない[7:46]
73.転職はあり[9:35]

人には輝ける場所が必ず存在すると僕自身も思います。なので1つの会社でダメだと言われても気にせず、次の自分が輝けそうな会社を探せばいいと思います。

74.人の間違いをすぐに指摘しない[11:53]

人は、それが正論だろうが、自分が正解だと思っていたことに対して「違う」と頭ごなしに言われたらイラっとするものですよね😅

又吉さんも言われていましたが、「そうなんですよね。それ昨日まで僕もそう思っていたんですが、実は○○らしいんですよー」みたいな感じで、まずは相手の意見に共感してあげて、そこから優しい言い方で訂正してあげるやり方が結構使えると思います。

75.「嫌でも辞めなかった」メリットを捨てる覚悟を持つ[10:37]
76.「要するに」は要注意[12:32]

又吉さんの、さんまさんとのエピソードトークが必見です (笑)

77.最初から自分をちょっと汚しておく[15:25]
78.知ったかぶりは自分の魂を奪いかねない[16:14]

又吉さんが小説の話をするときに、「芥川賞ってあれだからねー」という風に、全てを知っているかのように話す人がいるそうですが、よく聞いてみると選評も読んでないし選考委員が誰かもわかっていない人が多いそうです。

知ったかぶらずに、わからないことは素直に質問できる人の方が魅力的だと思います。知ったかぶりで知識をひけらかされてもイヤですよね。

79.人間は8時間半考えたらバグる[17:24]


【まとめ】

この時点で8時間もぶっ続けで考えているのはすごいですね😅

深夜のテンションとか、考えすぎた時のテンションっておかしくなりますよね(笑)
あえて、その感覚を利用して考えを出すと、おもしろくてトリッキーな答えが出てきそうですね😁

さて、今日で100個のうち79個なので、残り21個です。まだまだ深い言葉がでてきそうなので、次回も楽しみにです!!

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #又吉直樹 #YouTube #ピース又吉直樹渦 #社会人 #動画感想文 #百の三 #教訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?