見出し画像

【ピース又吉直樹】深いイイ言葉連発!新社会人になる人たちに伝えておきたい事100選!⑨

こんにちわ。ゆる幸です😁

『新しく社会人になって働くのは不安』

これは誰しもが通る道だと思います。

そんな中、数々の失敗を経験してきたであろう40歳の又吉直樹さんが、深い考察と共にアドバイスをしてくれていました。なので今回はその動画の感想&学びになります。

社会人になって久しい方々にも響く内容だと思います。

動画は何個かに分かれると思うのですが、今のところ8個でております。

1・2・3・4・5・6・7・8番目の動画の感想記事についてはこちらを見ていただけたらと思います🙇‍♂️



ここから9個目の動画についてです。

【参考動画】


【新社会人になる人たちに伝えておきたい100の事】のうち5個だしてくれています。


91.明日の自分が最大限の力を発揮できるようにしておく[0:06]

今日からのことなら、しんどくてもその日に少しは手をつけておいたほうがいいですね。次の日に0からやろうとすると、大抵めんどくさくなって中々手をつけなかったりやらなかったりしますよね😅

92.天狗になりきらないための方法を見つけておく[4:53]

成功したり、良い調子でいけている時ってついつい調子に乗ってしまったり天狗になってしまいますよね。

そういう時は、この人には頭が上がらないという人を思い浮かべて、自分を律することが大切です。

93.新しい感覚の発見と共感の共存[7:24]

共感する力は人間関係において大事なスキルです。ただ、その共感にとらわれてしまうと危ういという話をされていました。

又吉さん的には、昨今、共感ブーム的なものがあると言われていました。『共感した=おもしろい作品』になっていることが結構あるよと。

しかし、全く共感できなかったし理解できなかった、けどおもしろかったという作品もあります。なので、共感できなかったからといって、その作品がダメだという風に考えずに、その作品の『わかる感覚とわからない感覚』を楽しむことが人生に豊かさを与えてくれるんだと思います。

わかる感覚(共感)とわからない感覚(発見)が共存している作品はおもしろいと又吉さんが言われていました。

確かに、共感だけではなく、新たな発見があるほうが、別の視点をもつことができたり、新たな考え方を身につけることができたりと、人生の幅を広げることができそうですよね。

『共感』と『発見』、大事ですね😁

94.「お前のお父さん足速いな」と言われるチャンスがある[10:32]

又吉さんは今40歳なので、遅いことはないと思いますが、年齢の制限というものはどうしてもでてきますよね。

95.プロポーズのバリエーションがある[12:09]


【まとめ】

91個目で又吉さんが、小説の始まりを少しだけ考えるシーンがありましたが、次から次へと言葉が出てきていてすごかったですね😅

ケビン・コスナーは笑いました (笑)

今日で100個のうち95個なので、残り5個です。次回100個出そろった中で、又吉さんがどの3つを選ぶのか気になりますね!!

ではまた!See you again!!

画像1

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #又吉直樹 #YouTube #ピース又吉直樹渦 #社会人 #動画感想文 #百の三 #教訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?