見出し画像

【コミュ力】コミュニケーションは相手を見極めることが大切。

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回の記事は、新R25さんのYouTube動画【オリラジ藤森さんに人間関係の悩みを相談したら、「コミュ力の秘訣」を5つ教えてくれた】についての感想&学びになります。

オリエンタルラジオの藤森さんといえばコミュ力がすごいとよく言われていますよね。なので、いったいどいういったテクニックがあるのか楽しみです☺️

【参考動画】

藤森さん流のコミュ力を上げるテクニックで、個人的に気になった所をピックアップしています。

1.【目上の人に気に入られる方法】0:44〜

【藤森慎吾】
僕がシンプルに気をつけていることが1つあって、円滑にコミニケーション進めていきたいんだったら、まず相手をのせることが大事だなって思ってる。

1番相手が気持ちよくなるのは、その人が1番褒めて欲しい部分。なので、事前にチェックしておいてコミニケーションの冒頭にその話題にふれていく。ふれる話題は最近の事についてふれる方が良い。

コミニケーションは入り口が鍵だと思っている。

藤森さんはインタビュアーの方に、初対面だけど声がめちゃくちゃ聞き取りやすいですねと、ここでも褒められていました。

その他にも、『その人が今日どこを褒められたいかを自然と見抜いているのかもしれない』と言われていました。すごいですね😅

簡単に身につけれる技術ではなく、ずっと継続されてきたからこその能力だと思います。

2.【人間関係を長く続けるには?】3:32〜

【藤森慎吾】
背伸びしない。あくまで自分にできることしかしない。
目上の人とか、圧倒的に能力がずば抜けている人とか、財力がずば抜けている人など圧倒的に自分より優れている人にはとことん無邪気な位甘えて大丈夫。
圧倒的な人は、居心地の良い空間が欲しいので、マルプーの精神でいけばいい。

誰とでも仲良くするなんて不可能ですよね。なので、無理をすることなく、一緒にいて楽しいと思える人といればいいのだと思います。
圧倒的な人に対しては甘えたらいいというのもすごいですね😅

3.【周りにうまくお願いするには?】6:12〜

【藤森慎吾】
僕は基本的に、自分が周りの人より何か優れていると思わない
だからこそ相手にやってもらえる価値をリスペクトできるし、そういう姿勢が自然と生まれるのかなって思う。お願い事をする時でもあまり断られる事は無い。僕を助けてくださいっていうスタンスだからかもしれない。

これはすごく共感できました。

僕自身も自分のことを優れていると全く思わないし、本当に世の中すごい人は沢山いるなと毎日のように感じています。だからこそ、相手のことを素直に尊敬できるし、お願いごとも結構聞いてもらえたりもします。

やっぱり、顔や態度などに出たり、感覚的にわかったりするものなんだと思います😌

4.【苦手な人と関わるときはどうすればいい?】7:56〜

【藤森慎吾】
嫌いな人や苦手な人とは結構スッパリ関係を断つこともありますね。
あとは、裏で「あの人苦手なんだ」って言うよりも、その人に面と向かって、めっちゃ嫌なこと言われてもめっちゃ褒め返してみたりしたら、気づいたらあまり嫌なこと言われなくなったりする。

どうしても逃げられないなら、自分から好きになっていけば、相手が何か変わるかもしれないですね😌
でも本当に無理な人とはガンガン距離をおいていいと思います。関わるだけ自分が疲弊していくので😅

【おわりに】10:58〜

【藤森慎吾】
自分でこれだけしゃべっていますが、成功例とか人に言われたことを鵜呑みにしてはいけない。僕が今言ったことを全て鵜呑みにしてはいけません。これは藤森と言う性格だったり、生い立ちだったり、いろんな条件があって、たまたま藤森に会う方法なので。

最後にすごく大切なことを言ってくれていましたね。

よく本のやり方や成功者の真似をしても結果がでないという人がいますが、その成功例はその人自身に当てはまったことなので、あくまで参考にして取り組むことが大切なんですよね。

イチロー選手と同じ練習をしたからといって、イチロー選手になれるわけではないですよね。その人にはその人なりの答えが必ずあるということを知っておかないといけません。

【まとめ】

藤森さんが、すごい好かれている理由がインタビューからでもよくわかりましたね。

本当に他者を素直に尊敬して、相手の事を思いやれる優しい方なんだなと強く感じました。

藤森さんのコミュニケーション術や考え方についてより知りたい方は、書籍も発売されているようなのでそちらも読むとより理解が深まると思います☺️

僕も読んだらまた感想を記事にしたいと思います🥳

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #藤森慎吾 #新R25 #動画感想文 #最近の学び #コミュニケーション力

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?