見出し画像

ハタラキカタソニック2023レポート/あなたは呪われています


先日、ハタラキカタソニックに行ってきました。
今年で5年目、Linkedinで仲良くさせていただいている方たちが、ボランティアでされているイベントです。
日頃からガリガリ仕事して、
やりたいと思ったら行動して、
本当そのパワーに圧倒されてます。


さて、ここからはイベントレポートです。
このイベントに参加して伝えたいことは、

呪いとは

タイトルの「あなたは呪われています」なんて言われたらドキッとしますよね。
でも、それを教えてくれるイベントでした。

呪い=「こうあるべき」みたいなしがらみのこと。
役割を全うしなければいけない、
上司の言うことは絶対、
会社の文化・風習は守らなければいけない等々。

組織を動かす上では大切な考え方だと思います。

しかし、呪いは自分に制限をかけるものでもあり、
「呪い」に違和感を持った時、
その呪いから自分を解放させることは
人生のターニングポイントになるのかもしれないと思いました。
私は正しく、これを経験しました。

これは、生き方にも共通しています。
生別、年齢からのこうあるべき、
家族、友達など人間関係のこうあるべき。

呪いから逃れる必要もないけれど、
呪いにかかっていることに気付くだけでも
チャレンジしやすい、これからの時代を生き抜けるヒントになるのかもと思いました。


因果応報と反骨精神

基調講演は、レイザーラモンRGさん。
まさか、ハタラキカタ考えてるのにRGが来るなんて笑
しかし、これがめちゃくちゃ良かった。
良い時は調子に乗らない、目の前の仕事大切にする
悪い時はポイント貯めてるって、目の前の仕事大切にする

とにかく人を、芸人仲間を大切にしてました。
RGさんは、お世話になってる目の前の先輩芸人が笑ってくれればそれで良いっていうところから、今の至ってました。
大きな事を成し遂げてる人も、そんな所からスタートなんだと思いました。

こんな真面目になりがちな話を、爆笑というか、それあかんやろ〜みたいな、
ギリギリで攻めて話してくる辺りがさすがプロ。
ジャージのおっちゃんだったけど、カッコよく見えましたわ。


小学校の教頭先生、CMクリエーターさん、製薬業界のコンサルしてる人、大学で働いてる人、色んな人と話ができました。

うーーん、こういうイベントわたしもやってみたい!!あなたは呪われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?