『いつか』『あとで』は、来ない。

今日は、幼稚園のお迎えが早く、
歯医者にも行かなきゃなので、

手短かに書きたいと思います。

いきなりですが。

『いつか、子育てが落ち着いたらね~やりたいと思ってるんだ~』

よく耳にします。

子どもにおいても

『片付けは、あとで、やるから!』

これも、よく聞きます。

【いつか】って、いつ?
【あとで】って、いつ?

その【いつか】が来た時は、今とはまた状況が変わっているかも知れない。

未来は分からないんだよね。

子どもは、我々大人と時空が違うから、
少し待ってあげることは必要かも知れない。

だけど、我々大人は…

【いつか】
【あとで】は来ないと、思っていいんだよ。

【今】に、焦点を当てることで、
あなたの未来は変えることができる。

【今】子どもとふれあいたいなら、【今】子どもと触れあおう!

【今】それがしたいのなら、【今】それを阻んでいる事柄を解決していこう!

『抱えて』いることを言い訳にしない。
→子どもが小さいから、育児が大変だから、時間がないから、家事が忙しいから…など。

その積み重ねが、理想的な未来を創っていく。

【想像できたら、創造できる】

私の師匠からの言葉。

【見えないと始まらない
見ようとしないと、始まらない】

ガリレオ.ガリレイの言葉。

見えたら、動く。

私の言葉。

全国の子育てママさんたちへ。

ママだけど、したいこと。
ママになったから、嬉しかったこと。
ママになって、つらかったことも。

【今】たくさん声を出してくださいね🎵

今日も1日happyで過ごせますように😄💕