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「先生のおかげ」という言葉に気をつけて!

子ども「先生のおかげで○○できるようになりました!」

教育現場では、よく耳にする言葉だろう。

しかし、この言葉の中には教育者をダメにする劇薬が仕込まれている。

あなたは、この言葉の中にある劇薬に気づけただろうか?

そう、その劇薬とは

「先生のおかげ」

という言葉だ。


瞬時にこの言葉の危険性に気づけたあなた!あなたの教育レベルはきっと高いと言えるだろう。

わからなかった・・・というあなたも大丈夫!この記事を読んで、自分の教育センスを一緒に磨いていこう。

まぁそもそも、こうやって偉そうに語っているボクも、若い頃は、「先生のおかげ」という劇薬の罠にハマっていたわけだが・・・。


では、なぜ「先生のおかげ」という言葉が劇薬なのか?その理由について考えていきたい。


薬の副作用とも言えるその理由を一言で表すならば

依存関係を作り出す

この「依存」という二文字は本当に厄介だ。

なぜなら、子どもも先生もお互いを気持ちよくさせ、やめられなくなってしまうからだ。アルコールやニコチンのように・・・。

特に、「先生のおかげ」と言われた先生は、自分の脳がぶっ飛ぶほどに承認欲求を刺激され昇天してしまう。ドーパミンがドバドバ放出されるのだ。

「そうか、そうか、頑張ったねー」と言いながらも、顔はニンマリ。

そこには、自分の指導を省みる隙など一切なく、承認欲求を刺激された気持ち良さに溺れている。底無し沼に足を一歩踏み入れたことにも気づかずに・・・。(過去のボクです)

「よし!これからも、どんどん子どもたちを引っ張っていくぞ!」なんて間違った方向に情熱を傾けてしまう。(過去のボクです)


一方、子どもにとってみれば、他責思考になることで、楽に生きることができてしまう。「先生のおかげ」という言葉の裏には「先生の責任」という言葉が隠れているのだ。

もし、うまくいかなければ、「先生の教え方が悪い」と責任転嫁が可能なわけで、自分は傷つけないための防波堤となる。


少し、ここでまとめてみると

先生
「先生のおかげ」→承認欲求を刺激される→更に子どもを依存させる→子どもが自立しない
子ども
「先生のおかげ」→他責思考になることで楽になる→更に先生に頼る→自立しない

という悪魔の流れが出来上がる。


もう一度、教育の目指すところを考えてみよう。

教育の目標は

自立的に生きれる人間を育てることだ

教育基本法にもはっきりと明記されている。

そう、依存の対局ともいえる「自立」なのだ。


本来ならば

「先生のおかげで○○できた!」

ではなく

「(自分が)頑張ったから○○できた!」

と言わせたいところだ。


先日、ボクはこんなツイートをした↓

そう、まずは「子どもに依存される快感」から先生は抜け出す必要があるのだ!中毒になる前に・・・。

「先生のおかげ」と言われた瞬間に”劇薬だ”と気づくことが大切なのだ。

もちろん親も同じことが言える。「お母さんのおかげで」「お父さんのおかげで」と言われた時には気をつけよう。


では、依存させず、自立させるためにはどうしたらいいのだろうか。

その答えは

✔︎役者から黒子へ
✔︎主役から脇役へ
✔︎ティーチャーからファシリテーターへ
✔︎先導者から伴走者へ

と意識の改革が必要だろう。

つまり、縦の関係よりも横の関係を意識するのだ。

目立たないところ、見えないところで支援をし、ゴールは子どもにキメさせる!決して教育者がコートのど真ん中で一生懸命プレーしてはいけないのだ。ましてや教育者がゴールを決めてドヤ顔しているのは論外である・・・。


「自分の力でできた!」「自分たちでできた!」と思わせてあげられる教育者こそ、本物の教育者だと思う。


ボクもまだまだ修行中・・・。


共に、子どもを自立させられる教育者を目指していこう!

子どもの自立を促すのに効果的だったオススメ実践トップ3はこちら↓

以上、ガクせんでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日を!

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