見出し画像

湯シャン始める前に自分の準備が必要

湯シャン。
興味をもって始めてみたことがあるんだけど、1回目は挫折した。
というのも、2日目くらいでべたつきやニオイがどうしても出てしまったからだ。

身体の臭いって単純に不潔とかじゃなくて体にたまっている老廃物が原因だったりする。

心身のストレス
不規則な生活
添加物まみれジャンクフード食べすぎ。
お酒・タバコやりすぎ。

こういうことをしてると体の内側から変なにおいや脂が出てきちゃうから湯シャンはどうしても向かないのよね。

湯シャンやってみたい人はまず、

急に全日湯シャンしようとするのはやめよう


2日に1回、3日に1回。等、自分の臭いや脂の状態を確認してまず少しずつから始める。
肌が弱い人は、ほんの少し減らしても肌への負担はへります。

あとは少しずつ、自分の生活にも変化をつけてください。

●自分自身のケアをする。
身体のほぐし・運動・ストレッチ 等定期的に行って疲れを溜めない体にする。
●食べすぎを止める・良質なご飯を食べる。
添加物は極力取らないようにする。3食無理やり食べる必要はない
白米は減らす、納豆などの大豆、海藻、野菜を多くとる、適度にお肉
●ストレスのたまらない生活へ
急に変化させるのは難しいので、何か止めることができるものから、
ストレスのかかることは少しずつ減らしていく

これらは私自身が実践している事なのだけど、
これらをやり始めて、ふとした時に湯シャンを始めたら全然自分匂わない!
今は4~5日に1回くらい普通のシャンプーでやってます。

シャンプーやってんのかいって言われそうだけど、
仕事が接客業なので、多分大丈夫だと思うんだけど、気になるからね

だけど物凄い生活楽だよ!
100%湯シャンのほうが環境に!!って言う人も居そうだけど、
それはそうかもしれないけど、そこはやらないよりもやった方がいい精神で、自分に負担が無いようにやるのがいいと思う。

あとは使う洗剤だよね。
私はアレッポの石鹸で頭も体も洗っている。
コンディショナーはほんとはクエン酸リンスがいいのかもしれないけど、
面倒だからで無添加系のコンディショナー使っちゃってる(笑)
これは自己責任です!!

そんな感じで適当に自分に出来る範囲で少しずつ変化をつける精神でやっていきましょ!
なんでも楽しむように持っていくのが一番です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?