見出し画像

【都道府県シリーズvol.46】群馬県:プロローグ

都道府県シリーズ一周目もいよいよ大詰め!
今回は群馬県です!

群馬県の全体像

群馬県は就職して1年目の赴任先で、住んだことがある県です。
周囲を山に囲まれ、前橋市内からは浅間山が見えて「なんだか落ち着くな」と感じながら過ごしていました。
たった1年しか住んでいませんでしたが、その年のお盆時期に大雨が降り、埼玉・群馬を中心にあちこちで土砂災害が発生して毎日いろいろな現場を飛び回っていたので、濃い1年間でした。
新入社員だったので毎日現場ばかりで、疲れ切っていましたね(;^_^A

そんな群馬県は「こんにゃく」が名物で、現場に行くとこんにゃく畑(ゼリーではない方笑)をよく見かけました。
また県南西部の下仁田町(しもにたまち)の下仁田ネギは普通のネギより太くて甘みが強く、美味しいんですよね。

そして何と言っても「山」ですね。
北の方の現場へは関越自動車道に乗って往復していたのですが、帰り(前橋市へ)道、夜に走ると南の方の高崎市などの街の明かりをバックに榛名山真っ黒く浮き上がるんですよ。あの景色はものすごく印象に残っています。
その他、妙義山荒船山など近くを車で走るたびに、その景色を楽しんでいました。
また草津伊香保など有名な温泉地もあります。

無題92_20210808160556

そんな群馬県は、本州のほぼ真ん中にあります。

10_周辺都道府県_01

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した画像をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

関東地方の北西部で、長野県・新潟県などと隣接しています。

10_地形図00

地形図です。
まず、真ん中左右の「まるい地形」が目につきますよね。
東が赤城山(あかぎさん)、西が榛名山(はるなさん)です。
また真ん中から南東に広がる平野は関東平野です。
さらに北東~北西、南西では標高1000~1500mを超えるような高い山が連なっています。

10_地形図01

山あり平野ありとバラエティに富んだ地形ですよね。

10_地質図_01

パッと見た感じでも、地質も色々種類がありそうです。

10_地理院01

そして交通の要衝でもあり、高速道路は関越自動車道・上信越自動車道・北関東自動車道の3路線が通っています。


地形区分

いつものように地形区分をします。
山梨県と似たような感じで高山地域は多めでしたが、通常の4色で区分できました。

10_地形区分_01

赤城山、榛名山は麓の標高は高くはないですが、火山としてひとまとまりになるように区分しています。

青色:標高20m~300mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高100m~500mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高300m~1000mくらいの山地を中心とする地域。
赤色:標高300m~1000m超の高い山が多い地域。

以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
群馬県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。


都道府県シリーズ:「群馬県」のインデックス

①:北西部高山地域
みなかみ町(まち)北~西~南西部。

②:北東部高山地域
片品村(かたしなむら)のほぼ全域。川場村(かわばむら)中~北部。
沼田市(ぬまたし)北西・北東部。みなかみ町東部。みどり市北西部。

③:西部高山地域
中之条町(なかのじょうまち)中~西部。東吾妻町(ひがしあがつままち)北西・南西部。嬬恋村(つまごいむら)・草津町(くさつまち)の全域。
長野原町(ながのはらまち)のほぼ全域。
高崎市(たかさきし)・安中市(あんなかし)北西部

④:中央部高山地域(榛名山)
東吾妻町中~南東部、高崎市中北西部、安中市北部。
渋川市(しぶかわし)南西部。榛東村(しんとうむら)のほぼ全域。
吉岡町(よしおかまち)西部。

⑤:中北部山間地域
みなかみ町・川場村南東部、沼田市中~西部、中之条町中~東部。
渋川市・東吾妻町中~北部。高山村(たかやまむら)全域。
昭和村(しょうわむら)西部。

⑥:中東部高山地域(赤城山)
沼田市南東部、渋川市東部。
昭和村・桐生市(きりゅうし)西部のほぼ全域。
前橋市(まえばしし)中~北部。みどり市南西端部。

⑦:東部山間地域
みどり市のほぼ全域、桐生市(西部)の東部、桐生市(東部)のほぼ全域。

⑧:南西部山間地域
安中市南西部、富岡市(とみおかし)西部。
下仁田町(しもにたまち)中~西部。南牧村(なんもくむら)中~北部。

☟この地域の記事


⑨:南部高山地域
下仁田町南東部、南牧村・富岡市・甘楽町(かんらまち)南部。
藤岡市(ふじおかし)中~西部。高崎市南端部。
神流町(かんなまち)・上野村(うえのむら)の全域。

⑩:中南部平坦~中山間地域
安中市中~東部、甘楽町北部、藤岡市中部、高崎市南部。
富岡市のほぼ全域、下仁田町北東端部。

⑪:南東部平坦地域
渋川市南端部、藤岡市北部、吉岡町中~東部、榛東村。高崎市東部。
前橋市・桐生市・みどり市南部。
玉村町(たまむらまち)・伊勢崎市(いせさきし)・太田市(おおたし)・邑楽町(おうらまち)・大泉町(おおいずみまち)・千代田町(ちよだまち)・館林市(たてばやしし)・明和町(めいわまち)・板倉町(いたくらまち)の全域。


今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?