見出し画像

ベビースペースの模様替え #生後86日目

夫の育休は8月末まで。
夫の仕事再開に向けて、徐々に部屋の準備を整えています。

在宅勤務なので、お互いにストレスがないような位置関係を模索しています。

ただ、我が家は全ての壁をぶちぬいたワンルームなので、個室がありません。

難易度高め…!笑

ちなみにリノベをしたのは子どもができる前だったのですが、もし分かっていたら1室だけ部屋を作っていたと思います。
といっても、たぶんかなり小さい面積にすると思います。

大きいワンルームは臨機応変に模様替えができるので、それはそれでかなり便利で気に入っています!
今は特に、こどもの成長度合いに合わせて配置を決めています。
超赤ちゃんファーストです。笑

夫のワークスペースは廊下。

そんな感じで、夫のワークスペースは、廊下です。笑

といっても、うちの廊下は、家の中で唯一無垢材を使っている場所。

本当は廊下を作りたくなかったのですが、構造上仕方なかったので、無垢材を使って家の中のポイントにしています。

この木の部分が、廊下です。

タイル貼りの床と比べると、あったかくて、おこもり感もあり、意外と居心地の良いスペースでもあります。

元々収納だったところをぶち抜いた一角があるので、(すぐぶちぬいちゃう)そこにテーブルを置けば、即席ワークスペースの完成です。

こちらをニトリのスクリーンで仕切りました。
遮光タイプの「ハニカムシェード」という商品です。

ベッドを捨てて、置き畳を追加購入!

私と夫のセミダブルベッドは、いさぎよく捨てました👏👏笑

お布団生活になったことで、ベビースペースの範囲を広げることができました。

私と赤ちゃんは日中ここで過ごします。
面積が広がって開放的な雰囲気になりました。

置き畳は楽天で9枚買い足しました。

ちなみに、モンテッソーリ的にも畳はおすすめだそうです!

新しい畳は、い草のかおりがして落ち着きます。
赤ちゃんはまだしばらくベビーベッドのままだけど、いつかは家族で川の字になって眠るのが私の夢。

そして、畳とお布団で眠ると、旅館に泊まりにきたみたい。
はやく夜にならないかな!眠るのが楽しみ!なんて、はしゃいだりしました。

本を読んだり、気分転換になる!くつろぎのスペースができた。

スペースに余裕ができたので、ソファを壁側に置き、本棚の横へ。

ここに座ると目線が変わり、気分転換になります。
今は、そういうスペースがものすごく大切だと思っています。

ワンオペに対する不安は、やっぱりあるので。。
あとは、髪を切ったり、部屋着を新調したりして、少しずつテンションを上げていきたいです。笑

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?