見出し画像

ヴィーガン料理作ってみた 大豆ミートでカシューナッツ炒め

夫がヴィーガン中華を作ってくれました🍚私が鉄分不足で、ふらふらしたので、カシューナッツ炒めです。カシューナッツはナッツの中でも鉄分多いらしいです。夫が肉に感じる大豆ミートの調理法を編み出したので、最後までお読みいただければ幸いです。

料理って丁寧さ大切ですよね…ヴィーガンになってから料理をしはじめた夫ですが、私よりも丁寧で料理が上手に…今回の大豆ミートは、大豆感ゼロ。前回のガパオライスも肉っぽい雰囲気だしていましたが、それよりも、もはや肉でめっちゃ美味しかったです❣️店出せそう(褒めすぎw)❣️

画像1

そして編み出したことはこちら💁‍♀️

🌱大豆ミート(鶏肉ブロックタイプ)の調理法はこれが鉄板じゃ

鶏肉タイプの場合は小さめに切る

今はグリーンズベジタブルの乾燥大豆ミート、鶏肉タイプを使っています。三分の一の小さめに切ります。

お湯で戻すとき、時間は表示より短めに

今回は三分茹でました。固いものがあったので、四分でも良さそう。

下味をちゃんとつける、そして片栗粉

中華なので、酒と醤油で下味つける。大豆ミート100gに対してそれぞれ大さじ1.5。そのあと片栗粉をまぶします。片栗粉が油を吸わないと、やはり肉っぽいジューシー感はでないのかも。今のところ、この一手間が大豆ミートを肉にすると思います。

下味のあとは、普通にカシューナッツ炒めのレシピみていただければw鶏ガラスープなくても、それっぽくなります。ものたりなければ、甜麺醤や中濃ソースで代用したらよいかもです。もし、味付けが気になる方いたら、コメントくださいw📝

最後までお読みいただきありがとうございました😊スキやコメント、フォローなど、気軽にしていただけると嬉しいです。おすすめ情報についても教えてください❣️



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!嬉しくて泣きます。