見出し画像

身体が悲鳴をあげていることに気づかず仕事へ没頭するあなたへ

自分には関係ないと思う女性こそ、今一度足を止めて確認してみて欲しい。

・朝から夜まで働くバリキャリ女子へ
・身体の不調に気づきはじめた女性へ
・今後のキャリアや働き方に悩む女性へ


体調不良は「考え方」や「マインドセット」にも影響する

程度にもよりますが、当然ながら体調が良くない時は最大限のパフォーマンスを発揮しずらい。2日〜3日で回復する風邪であれば別ですが、日常生活に支障や生きづらさを感じる場合は、慢性的な体調不良となり自覚がしづらい不調を抱えた状態が「普通」だと錯覚することもあります。

原因は様々
・育ってきた環境
・遺伝・体質
・飲酒
・外部環境(仕事の環境)
・ストレス(対人関係や外部環境)
長年の悪習慣や生活習慣によって培ってきた結果が不調を創ります。

こんな女性は要注意!

■なんとなく身体が重い
朝起きるのに時間がかかる・マッサージに行っても解消されない・すぐに疲れる

■身体が冷える・寒いと感じる
やたらと冷える・冬は靴した2枚必須!

■気持ちが沈む・やる気が起きない
やらなきゃ!と頑張るけれども、心の奥底で調子がおかしいなと感じている

■長時間人と一緒にいるのが疲れる
ゆっくりしたい・休みたい、睡眠をとりたい強い欲求

▼生理前後の身体や心の変化を感じている


身体の変化・・
生理が定期的にこない・血液がドロドロ・月経過多または過少・何かしらの月経異常・生理痛・眠気・肩こり・胸の張り・冷え・身体のほてり・不眠・過食 
心の変化・・
強い憂鬱感・イライラ・怒り・過度なマイナス思考・不安・集中力の低下・元気がなくなる・倦怠感・無気力

健康な人は身体が軽い、心持ちも軽い。
心は晴れて、月経前後も大きな身体や心の波はほぼ感じず支障がない生活を過ごすことが普通です。


解消法の一部

まず最初に、不調を感じたら婦人科クリニック&かかりつけの病院で受診をオススメします

・漢方
・よもぎ蒸し
・鍼灸
・ヨガ
・適度な軽い運動 

スクリーンショット 2020-04-05 10.28.34




カウンセリングの活用

心身の状態にもよりますが時にはカウンセリングを活用するのも1つの手段
婦人科クリニックにもカウンセリングルームを用意しているクリニックもあります。

身体の不調の原因は様々です。外部環境・対人関係などのストレス、生活習慣の乱れ、過度な飲酒が原因として挙げられますが、特定するのは困難で自分が自分の生活週間の癖・考え方の癖・認知の癖・心当たりを探っていく必要があります。

だから、女性の不調を通して自分と向き合い、自分に出来事として起こった現実、即ち「事実」と自分自身の「考え方」に気づき、新たな考え方を手に入れるチャンスの時期です。

人にもよりますが、期間は半年から1年〜3年と長期に渡り改善していく場合も多いと思います。

今の身体や心の症状で日常生活に支障をきたしている場合は、1つ1つ向き合っていきながら少しでも生きやすい生活を目指していきましょう。


キャリア選択と健康コンディション

心も身体も健康でなければ、自分の望んだ未来や意思決定を適切なマインドセットで行うことは出来ません。

よくいただくご依頼のなかで、「このままの働き方だと先が不安・・」「今後を考えると今、転職しておいた方が良いのではないか」という相談があります。

このような現職がハードが故に今後が心配になる場合は、まず自分のコンディションは問題がないのかチェックをして頂くのが先。

身体の健康が確認できてから、今後のキャリア形成に関して考えてみましょう。