見出し画像

30代ワーママの美容ルーティン(デイリー編)




白湯を飲む

朝起きたらまず最初に、50度前後に温めた白湯を飲みます。白湯を飲むと内臓が温まり、基礎代謝が上がるため脂肪燃焼効果があります。

太陽礼拝

太陽礼拝には、代謝アップ・便秘解消・ストレス軽減など体にいい効果がたくさん。
毎朝5〜10回行なっています。

洗顔

私は皮脂が多いので、毎朝洗顔料を使って洗顔しています。

忙しい朝にぴったりの泡洗顔



スキンケア&マッサージ


朝のルーティンで、私が最も時間をかけるところ。
スキンケアをしっかりと行うと、メイク持ちがよくなり、崩れが気になりません。

また、スキンケアを丁寧に行うことで、自分自身と向き合う機会にもなり、自己肯定感が上がることで心までケアされているような気がします。

ちなみに、仕事柄外回りで紫外線を浴びる機会が多い私は、朝にシミ予防のできるスキンケアアイテムを使うことが多いです。

主に朝のスキンケアで使用しているアイテム




メイク

ここでも必ず紫外線対策をしており、UV下地はマスト。

コスメが大好きで多くのコスメを持っているため、その日の気分や服装に合わせて、毎日異なるメイクをしています。

「今日はどんな風なメイクにしようか?」、「今日はどのメイクアイテムを使おうか?」と考えている時間も、私の中では楽しみの時間の一つ。

ヘアセット

頭皮ブラッシングをした後、ヘアアイロンを使ってヘアセットをします。

子供が起きる前に、ここまで済ませることがほとんど。

ハンドクリーム&日焼け止め

家を出る前に首元や腕、手の甲などの顔以外の部分に日焼け止めを塗ります。
仕上げにハンドクリームを塗り、手にうるおいを与えて、朝のルーティンは完了。

日中

メイク直し

朝のルーティンでスキンケアをしっかりと行なっているので、あまり化粧崩れは気になりませんがランチ後に一度メイク直しをしています。


極力荷物を減らしたいので、ポーチの中身はこれだけ。

手順はまず顔を軽くティッシュオフし、皮脂を拭き取ります。
その後は、フェイスパウダーとリップのみ。

5分もかかりません。

ハンドクリーム&日焼け止め

メイク直しのタイミングで日焼け止めとハンドクリームの塗り直し。

これで、午後からのやる気スイッチが入ります。

メイク落とし

お気に入りのクレンジング。

帰宅後すぐにクレンジングをしたいところですが、保育園のお迎えや、夕食作りでバタバタしていて難しいので、入浴前にクレンジングをしています。

ポイントメイクは専用のリムーバーを使ってオフ。

プチプラで優秀なので、何度もリピートしています。

入浴&洗顔

子供が寝た後、ゆっくりと入浴。

シャンプーをした後、髪の水気を軽くとり、コンディショナーをつけます。
コンディショナーをつけた後、粗めのコームでコンディショナー毛先までなじませます。 
この一手間でサラサラの髪に。

コンディショナーをなじませている間にヘッドマッサージを行います。

入浴であたたまることによって肌が柔らかくなり、毛穴が開きやすくなるので、洗顔はこのタイミングでしています。

スキンケア

朝よりも、やや保湿力のあるアイテムを使っていますが、日によって使用するアイテムはまちまち。

主に夜のスキンケアで使用しているアイテム

紫外線を多く浴びた日は、意識して念入りにケアするようにしています。


就寝前


寝る前にハンドクリーム&ハンドマッサージをして就寝。

手は顔以上に年齢が出やすいと言われています。
よく人に見られる機会も多いので、疲れていても丁寧にケアしたいパーツ。家事や育児で手を洗う機会が多いので、ハンドクリームは意識して小まめに塗るようにしています。




#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?