見出し画像

フライトで1時間強!ロンドンから気軽にオランダ日帰り旅行

一昨日、オランダに日帰り旅行に行ってきました。前回のオランダ旅行は昨秋で、ロッテルダム空港から入ってデルフトとライデンを巡りましたが、今回は趣向を変えてアムステルダム・スキポール空港に飛ぶことに。実はこの2つの空港はどちらから入っても大差はないのです。

というのも、オランダ本土の面積は九州と同じくらいなんですね。アムステルダム・スキポール空港からアムステルダム市内へは列車で20分。同空港からロッテルダム市内へも列車で27分。よって、この周辺エリアを巡るならどちらの空港から入ってもあまり変わりません。料金が安い方とか時間帯が良い方とかという基準で選んでOK。

ちなみに、この2つの空港から選ぶなら、わたし個人のおすすめはロッテルダム空港。規模が小さいのでえんえん歩かなくて済むし、手続きも早くてほぼ並ばずに済みますよ☺️

というわけで、朝5時に起きてロンドン・ガトウィック空港に到着しました。はあはあ。

ここから先は

950字 / 7画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?