見出し画像

きものがたり➆ロンドン着物生活8年目、あらためて自分のスタイルを創造する👘✨

わたしは東京に住んでいたころから週2くらいで着物を着ていたのですが(あの頃はお茶も習ってたし、おほほ🍵)、ロンドンに引っ越してからの方が着物率は上がったと感じます。まあ、着物が着やすいんですよね、この街は。べつに着物に限ったことではなく、どのようなファッションや民族衣装もおおらかに受け止めてくれる街です♪

そして、東京に住んでいたときに好んでいたスタイルと、今好んでいるスタイルは徐々に変わってきたのも自覚しています。年齢を重ねたということも多少関係はあるでしょうが、それよりも大きいのがロンドンという街による影響。そう、衣食住は否応なしにその土地から影響を受けるものであり、たとえ日本の民族衣装であってもそれは同じなのです。

今回は「ロンドンらしい着物の着こなし」について書きたいと思います。もちろん人によって街との付き合い方やファッション観はさまざまなので、あくまでわたしのケースということでお読みくださいませ😉

ここから先は

1,831字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?