見出し画像

「Cute」展🎀その④:きゃりーぱみゅぱみゅ、病みかわ、企業広告など、ややダークな「Kawaii」文化

3回にわたり、ロンドンの「Cute」展をご紹介してきました。今回は最終回として、比較的新しい「Kawaii」カルチャーや企業や国家によるその活用法を見ていきます。可愛いは可愛いだけじゃなくてちょっぴり怖いかも?🫣


明るく元気なだけではない「Kawaii」文化

まず、1990年代から流行しているゴスロリは、可愛らしい甘さと、黒などを効果的に使ったダークさが混在しているのが魅力。少女の持つ純粋さと危うさを象徴しているように感じます。

ここから先は

1,820字 / 14画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?