見出し画像

モンマルトル食べ物散歩

先日インスタグラムで気になるレストランを見つけたので、とある週末に散歩も兼ねて行って来ました。場所はモンマルトルの丘近辺、芸術家の町と言われたパリ北部のエリアです。エリア的には観光名所でもあるサクレクール寺院があり、観光客で溢れている事が多いのですが、道を一本入ると静かだったりして、そんな道をゆっくりと散歩するのが好きです。

お目当てのレストランはこちら。

画像1

coloré(コロレ)  :20 Rue du Ruisseau, 75018 Paris

実は日本人の女性が料理を作っているということで、ちょっと日本ぽいものを食べれるかと思って来たのですが、週末のこの日はブランチと前菜メニューのみ。なので、日本ぽさは諦めて、頼める前菜をちょこちょこ頼んでみました。


画像2

自家製サーモンマリネとじゃがいも
サーモンの臭みはもちろんなく、すごく優しい味に仕上がっており、丁寧にスモークされたのが分かります。


画像3

ニンジンソテーとフムス
にんじんが美味しい


画像4

菊芋のスープ
フランスで菊芋は冬の野菜としてよく使われます。
このスープが優しい味でとても美味。

そして夫の注文品であるブランチの写真をうっかり撮り忘れてました…。しかしこのブランチプレートが衝撃の美味しさ。夫曰くパリで1番。
フランスでは週末になるとカフェやレストランで、普段のメニューはお休みして、ブランチメニューを提供するお店が多く、お店に寄って味や内容が違うのでブランチ狙いで食事に行くのも楽しいです。
こちらのブランチは目玉焼き、パン、オイル調理されたキノコ、野菜のグリル、ソーセージなどでした。


デザート

画像5

胡麻のシフォンケーキと金柑のコンポート
コンポートの軽い酸味と黒胡麻の風味が意外にすごく合いました。


画像6

抹茶ケーキ
甘さがちょうど良し。


食事が終わってたまたま居た、オーナー兼シェフの日本人女性とお話をする機会があったのですが、オープンしてまだ1週間だということにびっくり。
メニューを模索している最中だということで、次回はまた違った内容のブランチが楽しめる可能性大だそう。
ウエイターで働いているフランス人男性もすごく良い感じの方で、とても気持ちの良いレストランでした。


お腹がいっぱいになったら、散歩も兼ねて次の目的地へ向かいます。

画像19


3月上旬で寒かったですが、天気は良くて散歩日和でした。

画像20


画像21

途中、観光スポットであるムーランギャレットを通り過ぎます。
その昔は小麦の製粉所、その後は風車を残してダンスホールへ、そして現在はレストランになっています。


歩くこと10分前後、着きました。

画像7

Shinya pain(シンヤパン):41 Rue des Trois Frères, 75018 Paris

モンマルトルに来ると必ず立ち寄る、日本人のシンヤさんという方がパン製作から販売まで一人でこなしているパン屋さん、その名もシンヤパン。酵母もこだわって、一人で全てやっているので、オープンは週に4日の午後夕方のみ。パン屋がひしめき合うパリで、この少ない営業時間でやっていけているのってすごいなぁと毎回驚きます。行くといつも行列です。


画像8

チーズのスコーン
この酵母を使った甘く無いスコーンが大好きで、行くと必ず買います。うっかりパンと同じ様な色のテーブルの上で写真を撮ってしまい、若干見にくいですが、ゴツゴツして美味しいです。


画像9

フラン
プリンの様なカスタードクリームで出来たタルト
フランは好きで色々試しましたが、こちらはパリでもトップ3に入ります。


画像10

クッキー


画像11

食パン

パンを買って気持ちもホクホクになったので、次はずっと食べてみたかったデザートを探しに行きます。こちら。

画像12

Maison Aleph(メゾンアレフ):63 Rue des Abbesses, 75018 Paris

パリに2店舗あるこちらは中東とフランスのデザートを掛け合わせたケーキが買えます。


画像13

ピスタチオとチョコレートのタルト
これでもかと言うぐらいピスタチオがたっぷり乗ったタルトは、カカオのしっかり効いた甘味の少ないチョコとすごく合います。
こちらのタルトはフィロを使用されていて、軽くてサクサク感が最高です。
フィロは中東地方のお菓子に使われるイーストのない生地で、サクサク感しかないぐらいサクサクの生地です。
中東では細いパスタの様な物を生地として使ったデザートも一般的です。


画像14


右:ヘーゼルナッツ風味クリーム入りの細いパスタのケーキ
左:アーモンドとオレンジブロッサムのクリーム入りの細いパスタのケーキ
下:胡麻風味のフィロ

切るとこんな感じ

画像15

中東のデザートは甘い印象のものが多ですが、フランス風にアレンジされていて甘さはかなり控えめで、とても食べやすくなっています。


画像16

クネフェ
今回はこれが食べてみたくて、こちらに来ました。
細いパスタとモッツァレラチーズが重なったケーキです。
家でオーブンに入れて温めて、チーズを溶かし、バニラアイスを乗っけて食べるのが一般的な食べ方です。

画像17


中が見えないのでアルミから出して、切ってみます。

画像18

温かいものとバニラアイスの相性が抜群です。モッツァレラチーズとスウィーツって意外と合うんです。オーブンで温める時間が少なかったのか、パスタの部分がカリカリするはずが、若干しっとりしていたのが残念な点です。次回はしっかり温めてカリカリでいただきたいです。

天気の良い日に美味しいものを探し求めて散歩をする、大満足の1日でした。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?