見出し画像

2024年の目標とその〆切を決めた|12/5〜10の日記

12/5(火)

朝起きたときは低気圧だ〜具合悪!と思ったけど、仕事をするうちに回復した。今日も良い取材だったな。

新しい案件、少し大変さも感じていたけど、担当者の方に感謝されると頑張って良かった、と思う。がんばろう。

12/6(水)

脱毛クリニックのお姉さんが、「ありがとうござい"ます"⤴️」「それでは、右足の足首からお当てし"ます"⤴️」と、語尾が上がる話し方をしていて気になった。プライベートでも語尾が上がるのだろうか。

仕事で、私は基本的に手を抜いているつもりはないんだけど、「手を抜くとバレるな」と思うことがあった。依頼してもらうことも依頼することも不定期な私の仕事では、一回一回全力で期待を超えにいくことが大事だな。普段から思っていたけど改めて。

12/7(木)

徒歩40分ほどの病院に歩いて検査結果を取りに行ったら、すごく疲れてしまった。健康のために!と思ったけど、前後の仕事に支障をきたしたり、その後カロリー摂取してしまったら本当に意味がないね……。

夜は肉じゃがと鯖の塩焼きという(私にしては)ちゃんとしたごはんを作ったのに、盛り付けてみたら質素で戦時中のごはんみたいだった。なので写真は控えます。

12/10(日)

〆切手帳のイベントに行った。

これまでの私の時間管理方法はGoogleカレンダーとiPhoneのメモ。できなかったタスクは翌日にコピーペースト。タスクを書いては終わったら消して、気づいたら週末。まさに〆切に追われて、余白がまったくない生活をしているなと思った。

文章を書くのも、予定を管理するのも、思考するのもデジタルとともにあると、通知に邪魔されるし、消費されていく感覚がある。アナログな場所で思考して、時間に余白を持つべきなんだよな〜〜ということで2024年は紙の手帳も使ってみます。

2024年の定性的な目標は「余白をつくる」。定量的な目標は生々しいのでここには書かないけど、2024年中に絶対に達成するぞ。

イベントの進行役はお友達のWORDSの豊福さんが務めていたんだけど、とってもよかった。社長の竹村さんにないところを豊福さんが補っている感じがしたし、竹村さんのいいところをさらに引き出しているように感じた。

私は会社のメンバーに補ってもらってることばかりな気がする。足りない部分を、補えているのかな?会社で自分だけの価値を発揮したいな。明日からもお仕事頑張ろ〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?