見出し画像

絵本「ぼくのきもち」

絵本「ぼくのきもち」
原田大助
クレヨンハウス 2006
 

「もうやめや やめとこ みんな 笑っている方が ええに きまってる やんか」
「さびしいときは 心のかぜです。」
「イライラするとな おなかのなかの深いとこがな 黒くなって かたくなって どんどんと きたなくなる 気がする。」


 

ゆりりんの息抜きえほん2023-17


(#働き方改革 のゆりりんが、
息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)
 
 
落合恵子さんが名古屋に講演に来た際に
紹介があって、その場で買ってしまった絵本。
 
きっと原田さん、
自分の気持ちが上手く伝えられずに、
怒ることでしか表現できなくて、
でもそれでは友達が離れて行って、
どうにもならないさみしさを
表現したらこうなったという絵本
と私は受け止めた。

じぶんのきもちって
つかみどころのない
つかんでも
そこでなく
そこでないとおもっても
そこだったりする
ようわからんもの。

こころって、
正直なじぶんのきもちのこと。



 
#働くすべての人に健康と福祉を
#SDGs 目標3
「#すべての人に健康と福祉を」

ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所


西垣裕里
特定社会保険労務士 
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ
年中 月火金土 8~18時
 
ゆりりん
=ゆり(私)+りん(猫)
自己紹介
 
#働き方改革
#労災
#人事評価
#障害年金
#遺族年金
#おひとりさま
#親亡き後
#相続
#遺言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?