見出し画像

0. 不安を解消する秋のマインドフルネス/自己紹介と今後の予定





1.秋のマインドフルネス瞑想

はじめまして。ユリです。

すっかり肌寒いですね。
空気が綺麗になって、紅葉が見頃を迎えました。
悩みや不安がある人は、赤く染まった山々このようなイメージをしてみてください。

”息を4秒間吸いながら、お腹に秋の爽やかな風を感じるような、新鮮な空気が入ってくるイメージをする。
息を7秒間止めて、頭頂部から足先まで、その爽やかな空気が全身に行き渡るイメージをする。
息を8秒間、ロウソクの火を消すように、細く長く吐いて、体に溜まった悩みや不安が外に出て行くイメージをする。”

試しに5分間繰り返してみてください。
時間のある方は20分ほど行うと良いでしょう。

これはスピリチュアルなものではなく、マインドフルネス瞑想という科学的に集中力向上や脳のメモリである海馬の増大など様々な効果が証明された、最も手軽で取り組みやすいセルフセラピーの一つです。

悩みや不安があるとき、瞑想中に不安なことが雑念として浮かんでくるかもしれません。
瞑想と言えば「雑念を捨て心を無にせよ」というような「無の呼吸」をイメージする人が多いかもしれませんが、そのような"全集中の呼吸"をする必要はありません。
雑念が浮かんできたら「ようこそ、こんにちは。さようなら」と一度迎え入れ、すぐに別れを告げてみてください。
思考やイメージを「無」の領域まで排除する必要はありません。大切なのは「あるがままを認め、俯瞰すること」です。

さて、改めて自己紹介を。

僕は現在、米国催眠療法協会(ABH)認定の催眠療法士を目指している、ビギナーセラピストのユリです。


僕は心理学が大好きで、ここ数ヶ月は月10~20冊のペースで本を読んでいます。8月に至っては、本業の会社で80時間の残業をしながら40冊の本を読みました。

僕は、過去に鬱を経験し、精神の調和を保つ大切さを日頃から身をもって体験してきました。

このような状態は決して特別ではありません。

厚労省の統計では、日本の労働人口の7割は仕事に対してストレスを抱えていると発表がありました。
「マンガでわかる心療内科」で有名な精神科医のゆうきゆう先生は、5人に1人は人生の中で鬱を経験すると主張しています。
戦隊ヒーローも5人いれば1人はブルーになるわけです。
もちろん、情熱に溢れたイメージのレッドだって、そうなるかもしれません。
何らかの身体の不調を訴えて病院で検査をしてみても、何が原因かよくわからないことを不定愁訴といいます。
ある研究では中高生の9割が何らかの不定愁訴を抱えており、特に女子は男子よりも優位に高率だったと主張されています。

以前は病気の原因を心に求めるのは東洋的な思想とされていました。
よく、東南アジアやインドでは病気になるのはチャクラがうんぬんとか、言いますよね。僕はチャクラについてはよく知らないのですが。
ところが今やエビデンスや数字を徹底的に追求する欧米の最新の研究でも、病気の8割以上が心に起因するものだと言われています。

これを知ったとき、僕は驚愕と同時に、とてもうれしい気分になりました。
なぜなら、僕の中で「心の問題が解決すれば、病気の8割は解決する説」が生まれたからです。

僕は医師ではなく、看護師でもなく、薬剤師でもありません。理系出身者ですらありません。
医学的な治療という行為に対して、口出しをする立場でもなければ、現代医学を否定する立場でもありません。
ただ、セラピストとして心の問題を解決に導くお手伝いは可能なのです。

僕はこの世の全ての人が心の問題を解決したら、欲求階層説で有名なマズローの唱える"全ての人が自己実現する社会=ユーサイキア"が生まれるのではないかとかなり真剣に考えています。

心の呪縛から解放されたら、みんな目を輝かせて、自分の生きたい人生を謳歌すると想像しています。
みんな笑いあって、平和な世界が生まれると想像しています。

全ては想像から生まれますよね。
その発明家に僕はなりたいです。

2.このnoteでシェアすること

このノートで今後シェアしていく予定のことを並べてみました。
基本的には心理学全般なのですが、それではぼやっとしているのでもっと細分化したテーマで展開していくことを描いています。順番は未定です。
僕は精神的な調和を求めている人を支援したいと思っているので、今後有料記事を出してその資金にするかもしれません。賛同いただける方には、ぜひ応援して頂けたらうれしいです。
プラスアルファで、生理学や脳科学、その他のセラピーに関することを書くつもりです。
楽しみにしていてください。

 ・性格心理学/性格分析
 ・マインドフルネス
 ・自己分析の手法
 ・アロマセラピー
 ・NLP
 ・催眠術と催眠療法
 ・交流分析
 ・認知行動療法
 ・メンタリズム
 ・脳科学

この記事を読んでくださって、ありがとうございます。
皆さんのフィードバックをお待ちしています。


※追記2020.12.09
催眠療法師の資格も取ったので、セッションのご相談も受け付けます。
悩みを克服したい方、夢を追いかけたい方向けです。

*****************************************************************************
催眠療法士ユリの公式ライン始めました!
瞑想や心理学の情報を発信していくつもりです。

【自己実現のヒプノセラピー】⇦押して追加できます。*****************************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?