見出し画像

転職した直後の心の持ちよう

こんにちは。
女性のライフサポート&プロデュースの
YURINOTEです。

今日は金曜にですね。
お疲れ様です。

私は過去2回転職した経験があります。
1回目は大手航空会社を辞め、NPO法人に転職。
2回目はそのNPO法人を寿退社し、結婚した先で大学事務に転職。

この2回の転職を経験して
わかったのは転職し始めのことは
心が揺れやすいということ。

私の経験上ですが
転職し、新しい職場で働き始めても
なぜか心がモヤモヤするんです。

「これでよかったのかな」
「私の本当にやりたいことってこれなのかな」

新しい道を目指し
転職したはずなのに
なぜか迷いがあるのはなぜでしょう。

それには様々な理由があると思いますが
私の経験上このモヤモヤとうまく付き合うコツが
あるのです。

忘れずにいて欲しいのは
転職したあとは心が揺れ動きやすい



場に慣れてないぶん比較してしまう

転職後からバリバリデキる人もいますが、
そうでない方もいます。
私もそうでした。
転職したあとは心が揺れ動きやすいんです。

新しい環境で生きようとしていることが
まず身体や心に負担がかかっているんです。

そんな時に真面目なあなたは色々と考えてしまうと思います。
この選択で合っていたのかな。

そしてついやってしまうが
前の職場(環境)との比較です。

もしかしたら
前の職場の方が働きやすかったかも。
前の職場の方が人が好きかも
前の職場の方がやりがいがあったかも。

そう考えるは当たり前です。
だって好きでも嫌いでも前の職場であなたが築き上げた
人間関係やキャリアは確実にあるのです。

それを入って数日、数週間、数ヶ月の新しい会社の色々と
比べても比べようがないのです。

まずは新しい環境に1日でも早く溶け込もうとする
あなた自身を労ってください。

そしてなるべく前職と比べることはしないでください。
職場が変われば全てが変わるんです。
比べて落ち込んだり迷うことは必要のないことです。

自分のやりたいことがわからなくなる

転職後の一番のモヤモヤは
新しい環境に緊張したり、少し疲れてしまっていることが
大きな原因ですが
それによって「私は本当にこの会社でいいんだろうか」
モヤつくことがあります。

採用試験の時はやる気満々だったし
自分の目標やビジョンを熱く語ることができた。
はずなのに、いざ働いてみるとこれでいいのか。
と思うことも。

疲れている時ってそういう熱い時の自分を
忘れていたり、わざと見ないふりしようとします。
なぜなら疲れているから

新しい職場にたどり着くまでに
すでに転職活動で頑張ってきたのです。
前の会社に辞めることを伝えるだけでも
かなりのエネルギーを消耗しましたよね。
もっと自分を労ってもいいと思います。
疲れてるのは当たり前です。

もしできそうでしたら
自分の夢ややりたいことを思い出して
メモに書く
のがいいと思います。

なるべくそれは家ではなく
自分好みの公園やカフェで書くのがいいです。
外の空気を吸いながら少し自分の夢を振り返ってみてください。
そうだ、私はこうしたいんだ、こうなりたいんだ。
転職活動中の熱き思いを思い出して
自分の今までの決断を信じてあげてください。

今は疲れているけど熱き思いを持っているあなたは
必ずあなたの中にいるので大丈夫です。

周りが眩しく見える

決意を持って転職したあなた。
でもなぜか前職の同期や同僚の活躍が気になる。
同期の活躍を見て嫉妬したり、なぜか急に自分の転職に後悔したり
自信喪失したり

隣の芝は青く見えるんです

もう転職をしているあなたはその時点で
頑張っているんです。そこだけを見て褒めてあげましょう。
元同期の活躍は耳にするかもしれませんが
それはそれでいいんです。
それに、意外と輝いて見える同期だって
色々悩んでいると思いますよ。
むしろ転職を成功させたあなたのことを羨ましく思っているかも。
あんたはあなたの道を進んでいけばいいのです。
そしてもし気になるようでしたら前の会社の人とはあまり積極的に連絡を取るのを辞めた方がいいかもしれません。あなたが新しい職場で慣れ始め少し余裕が出てきて近況報告をするのをお勧めします。

転職後のあなたの心はデリケートになっていますから
本職以外のことであまりメンタルを刺激しないであげてください。
それよりも気楽でいられたり、大笑いできる友人家族との時間で
疲れを癒してみて下さい


揺れ動く時期にするべきこと

とにかく自分を労り、体を休めてください。
人間はいつかは慣れる動物です。
慣れるまでの期間は人それぞれですが
あなたのそのモヤモヤは時間が経てば解決できることかもしれません。

まずは新しい環境でゆっくり頑張ってみて下さい。

揺れ動きやすい時期だからこそ
自分に優しく、ゆるく、甘えていいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?