見出し画像

CA受験の心構え

こんにちは
女性のライフサポート&プロデュースの
YURINOTEです。

かつて私は大手航空会社のCAとして働いていました。
ママになってからも再就職を目指してCA受験を何度かしました。
↓再就職を目指したシリーズはこちらから

今日はこれからCA受験をされるあなたへちょっとしたアドバイス。
応募人数が少ないところにたくさんの受験生。
ほとんどが落ちるのに、落ちた時のショックは本当に大きいですよね。

私はどちらかというと再就職試験でかなりダメージを受けました。
書類で落とされたり、面接で落とされたり。
なんで受からないんだろうと自分の魅力のなさが原因と考え、
完全に自信をなくした時期もありました。
CA受験は特殊です。
選考に落ちるたびに落ち込まないように。
ぜひこちらを知っておいてください。

受かる人はこんな人!はない。

CA再就職のためにまずは情報収集として
CA受験対策をしている方のインスタグラムを
よくチェックしていた私。

その中で必ず出てくるのが
「受かる人はこんな人」と記事。
・率先して動ける人
・メールの返信が早い人
・課題提出が早い人
・辛いことがあっても笑顔でいる人…
とか色々書いてあるわけです。

きっと受験対策を受けて、実際に合格した方々の傾向がある上で
そのような記事を書いていると思うのですが。

気にしちゃダメです。

参考程度に見るくらいで大丈夫。
それを見て、
「私はこれに当てはまらないから落ちたんだ」
と言うふうには決して思わないでください。

確かに受かる人に傾向はあるかもしれませんが
あなたにも十分同じような素質はありますし
もっと良いところがあります。
合否にはいろんな要素が絡んで判断されたものですから
傾向に当てはまらなかったからといって不合格になったわけではありません。

実際私は新卒でCAとして働きましたが
中にはいろんな人間がいます。
SNSでまとめられた性格の人だけではありません。
一つの会社で働くと似たような振る舞い方や考え方になりますが
本当にいろんな性格の人と仕事をします。

ということはいろんな性格の人が合格しているのです。
傾向でまとめられた性格の人だけじゃないんです。
安心してください。傾向は参考程度に。

他の受験者と比べない

CA受験が特殊なのは合格すると、とっても華やかに見えるんです。
単純に羨ましいという気持ちもありますが
「負けた」感がすごいあるんです。
「受かった人の声」なんて読んでしまったら
気持ちがズーーーーーんってしますよ。本当。
合格した人を見て、自分は置いてかれた感、
CA受験の独特な雰囲気です。自分も心の底から受かりたいと思っていたし
相当な努力もしたはずなのに。
「CAになれないんだ」という重い岩がのしかかる。

大体選考の合否が出始めるとSNSが騒ぎ出すんです。
「書類通過しました!」
「次、面接頑張るぞ!」

それを見て自分のメールボックスを見て
「不合格」「残念ながら」
の文字を見てずーーーん。

CAに向いてないんだ
自分の努力が足りないんだ

そんなことないですよ!
あなたは必死に頑張っていますから。

合否の理由を知ることは受験生にはできませんが
受かる人も落ちる人も
CAに向いてるし向いてないし
努力してるししてないし

なんですよ。わかります?笑

いろんな要素で判断されるので
努力の量で判断されてるわけじゃないんです。

私みたいに新卒ではさらっと受かったけど
なんだかうまくいかずにサラッっと辞めちゃう人もいっぱいいます。
向いてるから受かってるわけでもないんです。

大事なのは流されないこと。
特殊な仕事の試験ですから
受かることが難しいんです。
バンバン落ちて何度も受けてみましょう!

その時は周りの受験生や情報に振り回されないこと。
自分の中に太い芯を作って挑むことが
CA受験では大切なことです。

ぜひ思いっきり受験してきてください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CA受験でご質問・ご相談がある方は
YURINOTEクリエーターページ下部の
「クリエーターへのお問いわせ」よりご連絡ください。

微力ながら何かアドバイスができるかもしれないです。
CA受験の客観的アドバイス、励まし、応援などなど…
お気軽にどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?