育児Lv.99の夫でも

以前こんな記事を書いた。


そんな夫も、出産だけはいまだに想像ができないんだろうなあというちょっと残念な出来事があった。

第二子の出産は、里帰りをせず、夫が育休をとって育児家事全般をするという形にした。

少なくとも1ヶ月は、家事も上の子の育児もほぼしないよと言っていたのだが、
当時上の子の赤ちゃん返りや環境の変化ゆえの癇癪やイヤイヤが重なり、かなり大変だったこともあり、夫もいっぱいいっぱいになっていた。

それもあり、「寝るならいいけど、ベッドでスマホいじってるだけなら家事してよ」と言われてしまったのだ………

え?
身体を休めるためにベッドに横になってるんだけど…
床上げって言葉をご存じない…??

言い返したけど、あまりピンと来ていない様子だった。

1日、2日ワンオペするぐらいならやったことあるし完璧だったけど、数週間、育児家事ワンオペっていうのは今までやったことなかったのもあるかも…

そして時は経て、現在下の子も半年になった。

つい数日前、私が39度の熱が出たのだが、そのとき、夫はびっくりするぐらい優しくしてくれた。

「ゆっくり休んでて!寝てていいから!」
と言って、2人連れて図書館で遊ばせたり、パン屋に連れ出したりしてくれた。

39度の熱は経験があるから辛さがわかるけど、結局「出産」は経験してないから、辛さが一生わからないんだな、とがっかりした話です。

そういえば上の子の産後、親知らずを抜いてびっくりするほど顔が腫れたときも、「可哀想に!大丈夫?痛くない?」とすごく心配してくれたなあ…

親知らずの何千倍も辛かった産後は、一切そんなそぶりみせなかったけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?