見出し画像

数年前と変わったこと

今週は私の誕生日でした

以前紹介したフィンランド用Instagramのストーリで誕生日であることを書いたら数名の相互フォローのフィンランド人からDMでおめでとう!ときました☺️

嬉しい!数年前にはフィンランド語勉強してることもましてやフィンランド人のからDMで誕生日にお祝いされるとも考えてもなかったので不思議です
数年でこんなに変わるとは🙄

日本では年を重ねることがあまりいい感情抱かない方が多いイメージですが
私は昔から人生の幅や経験が上がっていくことでどんどん世界が広がってく感じがして誕生日を迎えることに嬉しさを感じます
数年後に考えていなかったことをやっているので今後も楽しみ〜
とりあえず数年後までにフィンランドまたいきたい!



ちなみにフィンランド人からのお祝いメッセージが同じ意味でも
違っていたので勉強になったし面白いので紹介します

『Hyvää syntymäpäivää!』 (誕生日おめでとう)

『Paljon onnea!』(おめでとう)



yurinco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?