見出し画像

あなたが“寄り添ってくれたから”行動した。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

ここ最近、新型コロナウイルス感染症のワクチンの副反応らしきもので体調がよろしくなかったんですけど、いつの間にか調子が戻っていました。
たぶん、デジタルデトックスを意識したこととウォーキングを始めたことが関係してるのかなと。これまでは明らかに目を酷使していたし、かつ運動不足すぎたので(これまでが悪すぎたので)、ちょっとした意識だけでいろいろ変わったんだろうなと思います。よかったよかった。

さて、今日は「高い買い物だからこそ・・・」というお話をしようかなと。寄り添ってるかそうじゃないかは、すぐにわかるんですね。

自分へのご褒美にDr.Martensのブーツを購入

iOS の画像 (6)

わたしの父が好きで、いつも一緒に立ち寄っては「へぇ〜」と眺めていたDr.Martens。これまでビビッとくる靴・ブーツには出会わなかったんですけど、とうとう心惹かれたアイテムが見つかったので購入しました!

従来のDr.Martensのブーツと比べると、革がかなり柔らかいんです。なんちゃらレザー(店員さんが教えてくれたけど忘れた)ってやつらしいんですけど、それがいい味出しててとてもおしゃれだなと思いまして。。。
わたしにとってはこれまでにない大きな買い物だったんですけど、このブーツは一生ものだと思うので、とてもいい買い物をしたなと思っています。

高い買い物だからこそ素敵な店員さんから買いたい

沖縄にはDr.Martensの専門店(取り扱いのある店舗も含む)がいくつかあって、この日は二か所に行ってみました。

最初に行った店舗では、とりあえず ↑ のブーツを試着。わたしに合いそうなサイズを店員さんに出してもらって履いてみました。
ちょっとだけ狭く感じたので、もうひとつ上のサイズはないかと確認してみたところ、店員さんは「ここにはないけど別の店舗にはある」と一言。続けて「取り寄せますか?」と提案してきたんです。

この「取り寄せ」を、わたしは「誰かが先に買っちゃわないために、一旦キープすること」だと思ったんです。だから、店員さんに「そういう意味ですよね? じゃあすぐにその在庫がある店舗に行きます。そこで試着してみます」と言ったら、「いや、そうじゃないです。取り寄せはもう購入するということです。正直、今この瞬間で買わないともう無理ですよ」と言われたんです。これ、皆さんはどう思いますか、、、?

たしかに、Dr.Martensって店舗で取り扱ってるサイズが少なくて、次お店に行ったらもう在庫がなくなっている的なことがよくあるんです(父がそんな感じ)。だから店員さんが言いたいこともわかるんですけど、わたしはそのとき「まだ試着して履き心地を確かめていないのに買えるか! 無責任じゃないの?」と思ったんです。。。

店員さん的には「買えなくて後悔してほしくない」的な意味を込めていたのかもしれません。でも、わたしはそれよりも「今この店舗で(自分の売り上げになるように)買ってもらわないと意味がない」的なニュアンスを感じてしまったんです。それで一気にテンションが下がってしまって、結局この店舗では買わない(取り寄せない)ことに決めました。

そして実際にもう一か所の店舗に行ってみたんですけど、そこで接客してくれた店員さんは、これでもかってくらいわたしに寄り添ってくれました。
サイズ違いのブーツを実際に試着させてくれたし、自分も履いてるからと履き心地や使い勝手を教えてくれたり、わたしがどう履くのかを聞いて(靴下かタイツか的な)それに合ったサイズ選びをしてくれたり。最終的には、しばらく履き続けて革がより柔らかくなった自分のブーツを試着させてくれたんです! 革がいい感じに落ち着いた状態のブーツの履き心地を購入前に確認できることなんて普通はないから、ほんとに親切だなと思いました。

そして、この瞬間にわたしは「この店員さんから買いたい!!!」と思ったんです。それからはもういろんなことがスムーズに進み、わたしはついにはじめてのDr.Martensをゲットしました!

やっぱり高い買い物となると、店員さんに相談することが増えるじゃないですか? ってなると、やっぱり自分に寄り添ってくれる店員さんから買いたいなって思いますよね。今回、Dr.Martensを通してそれを強く感じました。
わたしは今接客業をしているわけではないですが、顧客(クライアント)に寄り添うことはわたしの仕事でもかなり重要なポイントなので、今回の体験を機に自分自身の態度・成果物も見直そうと思いました、、!!!

このブーツに合う洋服を買わねば!

Dr.Martensのブーツを購入した後、すぐに父に報告したんですけど、まさかの「お父さんがお金出すか?」と返事が。どこまでも娘に甘いな。。。(あ、もちろん気持ちだけいただいて、お金は自分で出しましたよ!www)

今のところまだブーツを履いてお出かけする予定はありません。というか、このブーツに合う服が欲しいなぁと思っています。せっかくだし、ブーツを基準にファッションを考えてみても楽しそうですね。やってみよう!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。sono_noteさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?