見出し画像

自分の感情は二の次にしたいのに……。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

anan ジョンハンさん。

とうとう手に入れました。ページ数多いし、どのページもすてきすぎるし、、、もう最高だよ。ありがとうございますほんとに。。。
一冊はインテリアとして飾って、一冊は保管してます。もっとおしゃれに飾れるように、そろそろまじで本棚買おうかな。

さて、今日は「うわ、またやってしまった」と思ったお話。これは心から治したいなと思う癖です。

自分の感情を真っ先に口にしてしまう

「これよくないのにやっちゃうなぁ」ということがあります。それは、見出しのとおり「自分の感情を真っ先に口にしてしまう」ということです。

今日お昼ごろに父が来たんですが、先に父から「お刺身いる?」と連絡が来たんです。お刺身に目がないわたしは「いる!」と返事をしました。
その後、父が家にやってきて渡されたのはお刺身ではなく海鮮丼。どうやらお刺身はなかったようで代わりに海鮮丼を買ってきたそうなんです。

この場合、一般的には「ありがとう!」と受け取るんだと思うんですが、わたしは「海鮮丼かぁ、、、」と言っちゃったんです。
そう、自分の中の感情(本音)が先に口から出ちゃったんです。。。「海鮮丼よりお刺身がよかったなぁ」という本音が。。。

感情が口から出る前に止められたらいいんですが、いつも口から出た後に「あ、、やってしまった」と気づく。まさに今日もそんな感じで、そのたびに後悔します。相手を嫌な気持ちにさせてしまったなぁと。

もしかしたら学生のときからこの癖があったのかもしれないんですが、じつはこの癖に気づいたのはここ最近。気づいてからは直そうと心から思っているんですが、無意識に繰り返してしまっています。。。

まぁ、でも自分の嫌な癖に気づけたことは大きな一歩だし、直そうと思っていればきっと直前で回避できるようになるはず!
親・友人・恋人(いないけど)・同僚などなど、誰とでも良好な関係を築けるように、素直すぎて相手を傷つける人間にはならないようにしたいなと思います。がんばるぞ!!!

嫌な癖ってありますか?

みなさんは、わたしの「自分の感情を真っ先に口にしてしまう」のような嫌な癖ってありますか? わたしの場合はほかに「爪を噛む」っていうのがあります。あー、ほんとダメダメですね、わたしwwwww

もしわたしと同じように嫌な癖がある方がいたら、一緒に直せるようにがんばりましょ! ふぁいてぃーん!!!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。rich_poppy335さん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?