見出し画像

今日ほど世界の平和を願う日はない。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

とうとう発表されましたね! うれしい! 最高! ぜったいに行きたい!!!!! わたしは今年かなり強運なので、この調子でワルツも当選しないかなぁ。もしかしたらもう運が尽きている可能性もありますが。。。
まぁ、ここでネガティブになっても仕方ない。とりあえず、11月・12月のためにお金は貯めておこうと思います! 節約、せつやくぅ〜〜〜!

さて、今日は「慰霊の日」について考えてみようかなと。そう、6月23日の今日は慰霊の日なんです。

平和な世界になってほしいな

そもそも慰霊の日がわからない方もいると思うので、まずは解説から。

6月23日の「慰霊の日」は、沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日です。沖縄県が条例で記念日として定めました。沖縄戦は、太平洋戦争の末期である1945年に、日本軍と、沖縄諸島に上陸したアメリカ軍を主体とする連合国軍との間で行われた戦いです。

日本軍は沖縄を本土防衛の最後の拠点とし、連合国軍は日本本土に攻め入るための基地として、沖縄諸島を攻略しようと試みました。沖縄戦では、連合国軍と日本軍を合わせて20万人以上の犠牲者が出ています。そのうち、一般の犠牲者は推計で約10万人です。沖縄県民の4人に1人が命を落とした壮絶な戦いで、甚大な被害がありました。

引用:6月23日「慰霊の日」は沖縄にとって特別な日|成り立ちと関連行事を紹介|Domani

そういうことです(自分では一切説明しないというwww)。

慰霊の日には学校はお休みになるんですが、会社は基本的にお休みにはなりません。沖縄の会社の場合は、お休みになることもあるんですが。
ただ、仕事中でも12:00になったら黙祷をすることが多く、わたしが過去に勤めていた会社でも黙祷をしていた記憶があります。もちろん、今日もしっかり黙祷しました(4分遅れましたが、、すみません;;)。

学生のころから授業だったり遠足だったりで沖縄戦のことは学んできたんですが、正直深く理解できているかといわれると自信はありません。
ただ、どういうことがあったのか、どれだけの犠牲者が出たのかなどは、ある程度知っていて、もう二度と同じようなことにはなってほしくないなと心から願っています。

ただ、今も戦争はなくなっていなくて、わたしがnoteを書いているこの時間にも、どこかで銃撃が行われていたり爆弾が投下されていたりするのかもしれない。そう考えると心がとても痛むし、「どうして?」と思わざるを得ません。たくさんの人が戦争の悲惨さを知っているはずなのに、どうしてずっとなくならないのか。とても不思議でなりません。

平和な世界にするためにわたしができることはあるんでしょうか。今すぐには思いつかないし、もしかしたらないのかもしれません。
ただ、平和を願うことはわたしにもできるし、自分の周りで起こり得る争いを防ぐことは可能です。些細なことかもしれませんが、こういう考えを持つことは、世界の平和を願う上で大切なんじゃないかなと思います。

あらためて考えるよいきっかけ

戦争について四六時中考えることは難しいかもしれませんが、慰霊の日には少しでも自分なりに考えてみるといいんじゃないかなと。わたしはこのnoteを書いたことで、久しぶりに平和記念公園に行きたくなりました。近々、行ってみようかな。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。goma_cheeseさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?