見出し画像

学んだことを活かすために「意識」したい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

金髪松永さんにやられてしまい、今わたしの中でCreepy Nutsがきてます。いつかライブに行ってみたいなぁ〜〜〜。

さて、今日はとある研修を受けたのでその振り返りをしていきます。キャリアコンサルタント向けではあったけど、わたしの仕事にもつながる内容でとても勉強になりました。

変えられない部分を強みに変える「仕組み」

人には「変えられる部分(考え方やスキルなど)」と「変えられない部分(容姿や性格など)」があります。この話は、株式会社刀の森岡さんもテレビでお話されていたような気がします。たしか初耳学で、、!
なので、ある程度は知っていたんですが、わたしの場合「変えられないものはもう仕方がない」と思っていたんです。

でも実際は違いました。今回の研修で、変えられない部分を克服したり強みにしたりすることも可能で、そのためには「仕組み」を取り入れる必要があると学びました。

たしかに、自分的には「もう絶対にできない」「こういう性格だからこういう業務は向いていない」と思っていることも、仕組みを取り入れて仕事の仕方を変えることで、思いのほかスムーズにできちゃうことがあるような気がします。ここで具体例を出せたらいいんですが、なかなか思い浮かばないので割愛しますが、無意識のうちに仕組みを取り入れて成長してることってきっとあるんだろうなぁと思いました。

って考えると、変えられないからと諦めるのではなく意識的に仕組みを取り入れるようにすると、成長スピードってグンと上がるのかな?と。
無意識に頼るのではなく、意識して仕組みを取り入れて、どんどん成長していきたいなと感じました。

ずっと気になっていたことの答えを知れた

「なんでこんなに成長を求められるんだろう」と、わたし自身どこかで思っていました。会社の売り上げアップのため、新しい人材を雇うため、、、などとざっくり「こういう理由なんだろうな」と考えていたんですが、ちょっと考え方が違ったかもしれません。

今回の研修では、成長が必要な理由を「周りが成長(変化)し続けているから」と定義していました。腑に落ちました。

なんかこの言葉にすべてが集約されているなと思ったんです。周りの成長に追いつかなければ、自分のできることがどんどん淘汰されてしまう可能性があるだろうし、もしそうなればきっと楽しさは感じられない。くわえて、自分が会社の売り上げに貢献できなくなって、やりがいも感じられないかもしれません。そう考えるとめちゃくちゃ寂しいですよね。。。

研修前までは、「会社のために成長しなきゃいけない」って考えが強くて、それも間違いではない、むしろそうだとも思うんですが、もっと自分に注目して「自分のために成長する」っていう考え方を持ってもいいかもしれないなと思いました。

目標は「Being(ありたい姿)」で考える

これまで目標を考えるときは、ToDo(やりたいこと)で考えていたんですが、今回の研修で「Being(ありたい姿)」で考えたほうがよいということを学びました。

これに関しては、自分のためにそうしたほうがいいなと感じました。ToDo(やりたいこと)とBeing(ありたい姿)、どちらで考えたほうがハッピーかって視点で見ると、ぜったいに後者だなと思うんです。
たとえば、「定時で上がる」というToDo(やりたいこと)は、「趣味に時間を使えている」というBeing(ありたい姿)に変換できるんですが、後者のほうが「そのために頑張ろう」と思いやすい気がします。

これまで、わたしはToDo(やりたいこと)で考えていることが多かった気がするので、今後はその先のBeing(ありたい姿)まで視野を広げて、自分にとってハッピーな考え方にしたいなと思います。

具体と抽象を行き来する

今回の研修で一番難しかったのはここです、、、!
わたしの場合、ひとつのことに対して、そこから視野を広げて抽象的に考えてみたり具体的に考えてみたりするのが得意ではないので、話を聞きながら「むむむ」と頭を悩ませてしまいました。

でも、どういうふうに考えればよいのか、その例をいくつか紹介していただいたし、考え方の仕組みを教わることができたので、あとは自分で意識してそれをやっていけば自然とできるようになるような気もしました。

今、わたしは沖縄子育て応援メディア「あんまーる」の編集長をしていますが、わたし自身はママではないので、わたし自身の体験からコンテンツのネタを探すのってけっこう難しかったりするんです。
でも、研修で「そういうときは経験から離れて、共通点を探してみる(抽象的に考えてみる)とよい」ということを学んだので、これからはもう少し楽に考えられるのかなと思いました。

まぁ、ここはまだ初心者すぎるので鍛える必要がありますが、意識して何度も繰り返しやっていけばいつの間にか身についているような気がします。

とても有意義な時間でした

1時間半の研修でたくさんのことを学べました。学んだことを活かせるかどうかは、自分の意識次第だと思うので、仕事をするなかで強く意識していこうと思います。がんばろう。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。chiyoizmoさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?