言葉にしなくても伝わるなんて嘘。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近の日課は、Johnny's webの北山くんの投稿にコメントすることです。
たまに北山くんがコメントに返信をくれるんですが、わたしは笑いのセンスがゼロ+なぞにクソまじめなことしか書いていないので、まだ返信をいただいたことはありません。いつか返信が来ることを信じて、今日もせっせとコメントしたいと思います。。。

いきなりですが、皆さんは自分の気持ちを素直に伝えられますか?
(ほんとに急)(いきなりすぎ)(話の流れとか考えないのかな)
たとえば、好きな人に「好き」ってちゃんと言葉にして伝えられますか? 仕事のミーティングで、自分の意見をきちんと伝えられますか?

わたしの場合、恋愛以外の場面であれば素直に伝えられるんですけど、恋愛となるとなぜかうまくいかないんです。。。

ゆーりんちーの恋愛失敗談

わたしがだいぶ前にお付き合いをしていた彼は、誰にでも優しくて包容力のある方でした。「好き」という気持ちを言動で示してくれていたので、とても安心感があったことを今でも覚えています。

そんな彼と一緒にいるときのわたしは彼女らしさゼロ。
というのも、わたしは恋愛経験が少なく、男性に対する免疫がそこまでありません。だからか、彼と一緒にいるときも「好きな人と一緒にいる」ということを意識しすぎて、緊張のあまり顔が強張っていたんです。さらには「なんか変なこと言って嫌われたりしないかな」とマイナスなことばかり考えて会話もできない始末。もちろん、自分から「好き」と言ったことはほとんどありません。。。

そんなわたしに対し、彼はやさしく声をかけてくれました。デートではいつもリードしてくれたし、わたしを楽しませようといろんなところに連れて行ってくれました。
彼がここまでしてくれたのは、きっと「いつか心を開いてくれるだろう」とわたしのことを信じてくれていたからだと思います。

でも、わたしはそんな彼の気持ちを裏切るかのように、ずっと緊張したまま。心の中は「大好き!」という気持ちであふれていたのですが、それを言葉にすることは付き合ってから数ヶ月経ってもできませんでした。。

そうなると、今まで優しく見守ってくれた彼も我慢の限界。とうとう別れを切り出されてしまったんです。
このときわたしは放心状態だったので、彼に何を言われたのかあんまり覚えていないんですけど、要は「ほんとに俺のこと好きなのかわからない」「一緒にいてもつまらなさそう」ということなんだと思います。

わたしは彼のことが好きだったので、別れるなんて絶対に嫌でした。でも彼の心はもう完全に離れていたので、そのままさよならすることになりました。

ゆーりんちーが恋愛の失敗で学んだこと

わたしは、彼とお付き合いしている間、彼の優しさに甘え切っていました。さらに「好きって言わなくても、お付き合いしてるんだし伝わってる」と勝手に思い込んでいました。だから「好き」という気持ちをわざわざ口に出して伝える必要はないと思っていたんです。。。

でも実際はそうじゃありません。わたしがいくら心の中で彼のことを好きだと思っていても、その気持ちは彼に一切伝わっていませんでした。そりゃそうですよね、「好き」って言ってないんですもん。。。

さらには、一緒にいるのに全然笑顔じゃないし、会話も弾まない。お互い好き同士だからお付き合いしたはずなのに、一緒にいても全然楽しそうじゃない。わたしはこれが緊張によるものだと自分ではわかっているけど、それを彼に伝えていないので、彼からしたら「俺といてもつまらないのかな?」「もしかして本当は好きじゃないのに無理やり付き合ってくれているのかな?」と解釈できるような状況。

つまり、わたしが「自分が今どう思っているのか」ということを伝えなかったせいで、彼を不安な気持ちにさせてしまったんです。その結果、わたしにとって一番避けたかったことが起きてしまった。。。

この経験を通して、わたしは「自分の気持ちを素直に伝えることの大切さ」、恋愛に関しては「好きという気持ちを言葉にすることの大切さ」を学びました。というか痛感しました。いてて。

すべては、相手の気持ちに寄り添えなかった自分の言動が招いたこと。もし、自分が少しでも気持ちを伝えられていたら、お別れは避けられたかもしれません。そう考えると、改めて自分のバカさを痛感します。

これからは勇気を出して気持ちを伝える

この経験を通して、わたしは「言葉にしなくても伝わる」なんてことは絶対にないんだなぁと思いました。だから、これからは恋愛はもちろん、ビジネスシーンでも自分の気持ちや意見をきちんと言葉にしていこうと思います。

・好きな人には、ちゃんと「好き」って伝える
・ビジネスシーンでは、自分の意見をちゃんと言葉にして伝える

以上2つを肝に銘じます!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?