見出し画像

鳥さんが興味深い新機能を発表したので。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近、とうとうSEVENTEENを聴くようになってしまいました。メンバーとかまったくわからないけど、とりあえず「HIT」と「VERY NICE」をひたすら聴いています。よき。かっこいい。好き。

ほんとに、つい最近まで「K-POP? 知らないなぁ。みんな顔が同じに見える」とかぬかしてたのに、最近はK-POPばかり聴いています。とりあえず、過去の自分をぶん殴りたい。そして全力で謝罪させたい。はい。

さて、今日はTwitterの新機能「Fleets(フリート)」について思ったことをいろいろ書いていこうかなと。一個人の意見なので、サーっと目を通していただければ! では、いってみよう〜〜〜!

そもそも、Fleets(フリート)ってどんな機能?

Fleetsは、簡単にいうとInstagramのストーリーズのような機能です。テキストやツイートのほか、写真・動画も投稿できるようです。24時間しか表示されないという点は、まさにストーリーズと同じですね。

ちなみに、Fleets誕生の経緯(理由?)は以下のとおり。

Twitterは、オープンな会話の場を提供することを目的としています。いま世の中で起きていること、いま人々が語り合っていること、それこそがTwitterです。一方で、ツイートはあまりにオープンなうえ消されることなく残り続けるものであるため、勢いに任せて投稿することを躊躇してしまったり、「リツート」や「いいね」をたくさん得ようというプレッシャーを感じるという声も寄せられています。その結果、残念ながら多くのツイートが下書きのままなのです🔥そこで、私たちは皆さんがその時のできごとや気持ちをもっとリラックスして共有できる方法を模索してきました。そして本日、新機能「フリート」を日本で公開します。そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話を楽しむことができるようになります。

出典:いまを伝える新しい形、「フリート」を日本の皆さんにご紹介します|Twitter

なるほど。たしかに「あんまり変なことは呟けないな」とか「これ投稿したらフォロワー減っちゃうかな」と思うことってありますよね。それで、つい下書きに保存しちゃう的な(といいつつ、今わたしの下書きには4つしかないのですが)。そう考えると、この機能はSNSの投稿に対する変なプレッシャーを和らげてくれそうな気はしますね。

プレッシャーを感じずに楽しみながら使いたい

(わたしの記憶が正しければ)Instagramでもフィードよりストーリーズに投稿するユーザーが多い、、といわれていたはずなんです。実際に、わたしもInstagramに何かを投稿するときはストーリーズばかり使います。何なら、この前フィードを約1年ぶりに更新しました。

やっぱり、Fleetsやストーリーズの「24時間で消える」「手軽に投稿できる」「プレッシャーを感じづらい」という特徴は、大きな魅力なのかもしれませんね。個人のSNSは基本的に自己満だと思っているので(そうじゃない人もいるとは思いますが)、そこでも周りに気を使いすぎたら絶対に疲れちゃうし、もういいやってなっちゃいますもんね。

Fleetsはそういうユーザーの心に寄り添った新機能だから、これからたくさんのユーザーが使うだろうし、もしかしたらストーリーズ以上に活用されるかもしれませんね。きっと、わたしも使えるようになったら多用すると思います。どうでもいいこと投稿しちゃうんだろうなぁ。

わたし個人としてはいい機能だと思う

結局、何を伝えたいかというと「Twitter、いい機能を発表したじゃん!」ということです(謎に上から)。でも、これっていつから使えるようになるんだろう。まだ一部のアカウントだけで全員は使えないのかな? それともアップデートしたら使えるのかしら。。。まだまだ知識不足なので、引き続き情報収集していこうと思います!

今、チラッとTwitterのツイートに対するリプを見てみたら「非表示できるようにしてください」という内容がたくさんありました。まだ実際にアプリで見てないからわからないけど、やっぱり感じ方は人それぞれですね。今のところ、わたしは「よき!」と思っています。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。akrnさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?