見出し画像

今でも覚えている「大抜擢」された思い出。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

以前、noteで「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2を観てます〜」という話をチラッとしたと思うんですけど、もう最高なんですよ。とくにポジションバトルの「花束のかわりにメロディーを」はすごい。全員歌がうまくて「え?もうデビューしてる方々じゃないの?」となるくらい。レベチ。

あと、個人的には西くんのラップもよかったなぁと。何がいいって、「俺はダンスだけじゃない!」とほかのジャンルに挑戦する姿勢ね。いろいろ暴露されちゃってるけど、わたしは今の西くんだけを見ることにしました。そして応援することにしました! 投票するからがんばってね〜〜〜!

さて、今日はわたしがはじめて「大抜擢」されたときの話を書こうかなと。なんとなくの行動がのちに大きく動いたのは、今思えばこれが最初だったかもしれない。あぁ、なつかしい。

たまたま声をかけられたポスター作成をすることに

わたしは特別絵が上手ってわけではないんですが、小学生のときに(先生だったかクラスメイトだったか忘れたけど)ポスター作成を依頼されたんです。あまりよく覚えていないのですが、たしかポスターの内容は「○○月間」「○○週間」的なものだった気がします。

絵はあまり自信なかったんですけど、当時から「落書き」するのは好きで、よくノートの表紙にイラストを描いていたんです。今思えば、わたしに依頼したきっかけはそれだったんじゃないかと。「あの人、いつもノートを落書きで埋め尽くしてるから描けそうじゃん?」的なノリで。

まぁ、わたしもまんざらではなかったので、ポスター作成を引き受けることに。あまり絵心ないのに速攻「やります!」と言った気がします。
となると、ポスターに何を描くかを決めないといけないわけですが、そこに悩むことはほとんどありませんでした。なぜかというと、わたしが通っていた小学校には「ヒーロー」がいたからです。ご当地ヒーローならぬ、学校ヒーローです。(学校ヒーローとは?)

わたしの学校のヒーローは、ゴレンジャー的な感じ。5人のうちレッドを中心にドーンと描いて、その周りにほかの4人を描けば、まぁまぁいい感じのポスターに仕上がるんじゃないか?、そう思って筆を進めました。

仕上がったポスターは掲示されるだけではなかった

ポスターの作成は順調に進み、無事に納期までに仕上げることができました。そして数日後には、学校の廊下に貼り出されました。ポスターを描いたのはわたしだけでなくほかにも何人かいたんですが(たぶん各学年に数名程度)、わたしのポスターが一番上手だったと思います。自分でいうのもなんですが。いや、でも上手かったと思います、ほんとに。

ポスターが掲示されてから数日経ったある日、わたしは担任に「校長室へ行くように」と言われました。その瞬間まで校長室に呼ばれたことなかったので、「え?何事?わたし何かやらかした?」と本気で思いました。
不安な気持ちのまま恐る恐る校長室へ行くと、そこには校長先生をはじめとする何人かの先生が。「はい、終わったー。なんか怒られるんだー」と絶望を感じていたわたしに、ひとりの先生が放った言葉は、、、

「あなたのポスターを学校○周年のTシャツにしたいんだけど」

耳を疑うような一言でした。もちろん嬉しくないわけはないし、ぜったいTシャツにしてほしいと思ったのですぐに了承しました。「がんばって描いた学校ヒーローの絵がTシャツになる!」と思うと、ほんとにワクワクして完成が待ちきれなかったのを今でも覚えています。

わたしがこのとき想像していたのは、学校ヒーローがTシャツの中心に大きく載っているデザイン。これだと信じて疑いませんでした。
でも、いざ完成品を見てみると「顔だけの学校ヒーローが胸元に小さく載ったデザイン」だったんです。実は、わたしはポスターの隅っこに顔だけの学校ヒーローも描いていました。そう、学校の先生方が目をつけたのは、メインで大きく描かれていたヒーローたちではなく、隅のほうについでに描いた顔だけのヒーローだったんです! このときの残念感は今も忘れられません。

とはいえ、Tシャツになったことは変わりないし、それを先生・生徒のほか、保護者の皆さんまで着けていたんです。だから、自分の絵がちょこっと採用されただけだとしても「これは大抜擢だ!」と思うことにしました。

そのTシャツは普段着からパジャマへ

わたしはそのTシャツを2枚購入して、小学生のときは普段着として愛用していました。でも成長するにつれて出番は少なくなり、今は完全にパジャマになっています。ボロボロになるまで着け続けて、完全に着られなくなったらアレンジしてでも残そうと思います。はじめて大抜擢された思い出のアイテムだしね。愛用し続けます!

(ほんとはそのTシャツをお見せしたいんですけど、わたし自身顔出しをしていませんし身バレするのは避けたいので、お話だけにさせていただきます。証拠はないけど、実話なので!確実に実話なので!!!)

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。ito_miさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?