見出し画像

晴れの日にはベランダをアトリエに

外出自粛中で、なかなか外に気軽には出かけられない日々ですね。

我が家では最近、晴れの日にはベランダにレジャーシートをひいて、子供とお絵かきをしています。

せめて少しでも子供が陽に当たる時間を作りたいと思ってはじめたことでしたが……これが思っていた以上に、楽しい!

ベランダなので、室内で遊ぶときほど床や机への汚れを気にする必要がありません。
絵の具や画材のにおいなども気にせず過ごせます。

のびのびと絵を描けて、とても気持ちが良いです。

画材は、100円ショップで随分前に購入していたチューブ型の水彩絵の具や、固形の絵の具パレット。
それから色ペンだったり、クレヨンやクーピーだったり……使いたいものをその日の気分で選んでいます。

パレットがなければ紙皿や厚紙で。
筆洗い用のバケツがなければ紙コップや牛乳パックで。
あるものを使えば、絵の具で遊ぶのも案外気軽に準備ができるな、と思いました。

画像1

大人になっても、絵筆に色をのせて、ぐいーっと色の線を描いていくのは楽しくて、わくわくする…!

思うままに、紙に色をのせて。
思ったとおりにならない線さえも、楽しさの一部で。

子供は、私のとなりで一緒に絵の具で遊ぶ日もあれば、色ペンでお絵かきをしたり、コピー用紙を冊子型に綴じたものにどんどん絵を描く"絵本づくり"に勤しんでいたり……。

それぞれで好きに絵を描いては見せ合って。
絵から会話が広がっていくことも。

決して広くはない空間だけれど、このベランダがアトリエなんだって思えたら、楽しくていいなと思いました。

気候も暖かくなってきたので、吹き抜ける風も心地よくて、お絵かきが楽しいです。

画像2

(でも風が強いと、ぴゅーと紙が飛んでいってしまうので、画板かバインダーのようなものに挟むと安心です)

画像3

晴れの日のベランダアトリエ、おすすめです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます◎ 日々のなかに、やさしさと明るさを、さがしていきたいです。