共感してもらえたら嬉しいんだろうな。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近、結婚することに対してちょっと臆病になっています。その理由は皆さんご存じ、今世間を騒がせているあの件です。そうです、某お笑い芸人の件です。前にも某有名俳優が同じようなことをしていましたが、なんであんなにきれいでかわいい奥さんがいるのに、そういうことをしてしまうのだろうか。何に満足できないんだろうかああああああ!!!!!

あの方々の奥さんに比べたら(比べるまでもないが)、わたしなんてぺーぺーなので「結婚したら絶対同じことされるんじゃね?え?」と思わざるを得なくて心が痛いです。はぁぁぁ、幸せになりたいだけなのにな。

よし、気を取り直しまして、今日はわたしが読んだSNS関連の記事の感想を書いていこうかなと思います。

今日ゆーりんちーが読んだ3つのSNS関連の記事

そもそも、何でSNS関連の記事を読んでるかっていると、まぁ業務が絡んでいるっていうのもあるんですけど、どうにかこうにかしてTwitterのフォロワーを増やそうと思っているからなんです。

今現在のフォロワーは57人で、まだまだぺーぺー(本日2回目)なので、これからちょっとずつ増やしていけたらいいなぁと。その勉強の一環として、SNS関連の記事を読んでいる次第です!

1 人はなぜ「シェア」するか。「リツイート」の行動心理に迫る

なるほど、、「共感」ですね。
わたしのツイートは基本的にあまりリツイートされません。つまり、そこには他のユーザーが共感できるような要素がない、ということですね。

ってか、そもそも共感って何や。「わたしも同じこと思ってた!」「わかる!めっちゃわかる!」とかそういうことですよね。フォロワーさんをはじめとする、SNSユーザーの方々にそう思ってもらえるような内容を投稿しないといけないということか。。。深い。

わたしは最近、キスマイのことをぼそぼそと呟いていることが多いんですけど(「キスマイ WEB FES」があったため)、それもあまり反応はもえらませんでした。たぶんその原因は、ほんとにただのツイートだったから。「この人めっちゃキスマイのことわかってる(考えてる)」っていう要素が足りなかったんだと思います。

いや、もちろんわたし自身にそういう気持ちがまったくないというわけではありませんよ?!!?!(ココ大事。めっちゃ大事!)
その気持ちをうまくツイートに乗せられていなかったんだと思います。だから、ハッシュタグ検索でヒットしたとしてもスルーされてしまうんだと。

んんん、でもその気持ちを乗せるのがけっこう難しかったりしますよね。この辺はもう少し考えてみようと思います。どうしようかなぁ。

あ、少し話は変わりますが、たまに同業種の方がわたしのnoteをいいね!・リツイートしてくださいます。これはめちゃくちゃ嬉しい。この場合はもしかしたら共感ではなくて「あとで読もう~」とか、そういうアクションなのかもしれませんが、それはそれで最高に嬉しい。そういう方々に共感してもらえるようなツイート、ないしnoteも投稿できたらいいなって思います。

一度でも、いいね!・リツイートしてくださった方がもし今も読んでくださっているのであれば、この場で改めて感謝の気持ちを伝えさせてください。

「ありがとうございます!!!!!!!!!!!」

2 ツールは1つ、使い方はさまざま。世代別Twitterの活用傾向

え、Twitterって情報収集で使ってる人が多いんですか?
え、え、情報収集って何?「よし、情報収集でもしようかなっ」って思って皆さんはTwitterを開いてるってことですか? え? これふつう?

なぜこんなに混乱してるかっていうと、わたし自身がそもそもTwitterを情報収集のために使うことがほとんどないからなんです。もちろん、まったくそういう用途で使っていないというわけではありません。ただ、情報収集の"ために"がTwitterを使ってる人が多いっていうのがちょっと驚きでした。

え、わたしが変なのかな? ちなみにわたしは暇つぶしに眺めていることがほとんどで、たまに仕事関連の情報を集めるというか、「勉強できそうな記事ないかなぁ~」って探してみたり、フォローさせていただいている同業種の方々のツイートを見て勉強したりしてるという感じです。。。

ferretさんの記事にも書かれていましたが、こんなにも情報収集を目的としてTwitterを使っている人がいるのであれば、企業アカウントの情報発信ってめっちゃ効果的なんですね。すごい、なるほどなぁ。。。

3 ツイートを分析してフォロワーを増やそう!無料ツール「Twitterアナリティクス」の使い方

だいぶ前に、Twitterアナリティクスにログインしたんですけど、まったく使っていなかったんです(阿保)。かーなーり今さらですが、使い方を勉強させていただきました。

自分の管理画面と比較しながら読んでみたんですけど「え!このツイート、そんなに見られてたの?」っていう新たな発見があってけっこう楽しいです。「これは多くの人に見られそう」と思って投稿したものが実はそうでもない、とかそういう事実も知れるので、めちゃくちゃよいですね!

(まじでなんで今日までちゃんと使い方調べなかったんだろう。。。)

フォロワーを増やしたいと思ってるくせに、Twitterアナリティクスで分析してなかったのはかなりダメですね。ちょっと今冷静に考えてみたら、めちゃくちゃヤバい奴でした。ナメ腐ってるというか何というか。すみませんでした。ちゃんと反省して、これからTwitterアナリティクス使いまくります。

m(_ _)m

明日は上司とご飯を食べに行きます

何回かこういう形でnote書いてるんですけど、この書き方好きです。自分の頭も中も整理できるし、記録として残るから振り返ることもできるし。もしかしたらまた来週も同じような感じで書くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。(何を?)

見出しにあるように、明日は上司と久しぶりにご飯に行きます。おいしいご飯たーっくさん食べてこようと思いまする!!!いえあ!

みなさんもよい休日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?