個性という尊さ
こんにちは。心理カウンセラー、レイキセラピストの友里菜です。
今日のテーマは個性です。個性が光っている方って本当に素敵だと思います。
皆さんは、自分の個性は何だと思いますか?
料理が上手く出来ること、歌が上手いこと、ダンスが踊れるとか、これが出来る!っていうものを挙げる方も多いと思います。
でも、本当の個性は、自分が出来ていないと思うこと、過去に失敗したこと、自分が欠けていると思っているところにあることが多いんです。これが自分のかけがえのない個性となります。
例えば、私なら鬱になったこと、機能不全家庭で育ったこと、人間関係を沢山壊してしまったことや、掃除が苦手なこと笑
など、一見、失敗だったかな?欠けているかな?と思うことがかけがえのない個性だったりします。
鬱になったおかげで、人生の景色が変わりました。普通に生活できること、健康なこと、食事ができること、笑って過ごせること、こうしてブログで誰かに想いを伝えられること、全て当たり前じゃないと気づきました。そして、機能不全家庭に生まれ、同じように苦しんでいる人の気持ちも分かるようになりました。人間関係を沢山壊したからこそ、人から助けてもらえることのありがたみ、人と関係性を育むことの尊さを知りました。そして、これらのおかげさまで、心の勉強をし、カウンセラーを目指すようになりました。鬱になったおかげで私はカウンセリングが出来るようになり、カウンセラーという個性を手に入れたのです。
もちろん、元々出来てたことも沢山あります。
鬱になる前はバリバリ営業をこなしていたので、セールスは得意ですし、歌も上手いです笑
でも、それ以上に今は自分が欠けてたと思ってたことのほうが、とても尊い個性となりました。誰かの為になれる個性を手に入れられたことは本当にかけがえのない自分の財産です。
苦しかったことの方が簡単にこなせたことよりも本当に思い入れが深いです。器用に生きてた時期よりも、不器用な自分で上手くいかなかった時の自分のほうが本当に格好良いと思っています。
個性を持っている人、自分の個性を信じられる人は心の芯が強いです。自分を信じる道は忍耐もいりますし、困難も多い自立の道だからです。でも、だからこそ、そういう人は、それと同時にそれと同じ量の優しさを持っています。傷ついた分、人に優しく、温かくなれるのです。
今日のまとめですが、私が推奨する個性は得意なこと、上手くできるところとは必ずしも限りません…
自分が苦手だと思い込んでいたこと、失敗したと思ってたこと、欠けているって思っているところ、こんなところがその人の1番素敵な個性です。欠かせない、かけがえのないところなんです。
まずは、自分の人生を振り返ってみて、そんな自分が欠けているなって思う点を探しにいってみてほしいです。これは本当に宝探しです。その宝が見つかったら…おめでとうございます。
それがこれからのあなたの尊い個性です。
私はあなたのその宝物を心から大切にします…
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。とても励みになります。
また書きますね。
友里菜
【Yurina…大人のためのカウンセリングとレイキセラピーの部屋】
現在20分の無料相談会を行っています。
お話してみませんか?
友里菜のカウンセリング、レイキヒーリングにご興味のある方は、下記の無料の公式LINEまたは、「無料相談会希望」と代し、下記メールアドレスからもお問い合わせください。お返事させていただきます。
「yss.awakayaah.710@gmail.com」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?