マガジンのカバー画像

差別・ヘイトスピーチ

16
日本国内における差別とヘイトスピーチの問題への言及
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

真の平等と対等は存在しない理由

真の平等と対等は存在しない理由

「人は生まれながらに平等」「どの国の人も、どんな立場の人も等しく平等」
そんな言葉を何度も聞いてきた。

しかし、実際この世の中に真の平等は存在しない。
それが私の中で出た結論である。

なぜそう思ったか?

長く生きていると、こちらが誠意を持って生きようとしても、全く意に介さず、土足で踏み込んでくる人間が沢山いることを知ったからだ。

実際に接する人々、そしてネット空間。

本当に善意の欠片もな

もっとみる
アイゴー展 美しすぎる100年前に向き合う

アイゴー展 美しすぎる100年前に向き合う

今年は関東大震災が起きて100年の節目となる。

そして、多数の朝鮮半島出身者が犠牲となった朝鮮人虐殺が起きて100年の節目である。

そんな中、日本、韓国、在日のアーティストが「関東大震災朝鮮人虐殺」をテーマにした「関東大震災、100年ぶりの慟哭(どうこく) アイゴー展」という企画展が始まった。

「同じ過去を繰り返さないために」と風刺画家の高慶日(コ・ギョンイル)さんが呼びかけ、実現した。

もっとみる
関東大震災朝鮮人虐殺 「十円五十銭」とは?

関東大震災朝鮮人虐殺 「十円五十銭」とは?

「十円五十銭」

この言葉を知ってるだろうか?

この意味を知っているだろうか?

100年前、
朝鮮人かどうかを識別するために使われた問いである。

最近は韓国語、朝鮮語を学ぶ人が増えた。

なので多少言葉を知っている人は分かるかも知れない。

韓国朝鮮語では、いわゆる「カ、タ、パ、チャ」に当たる文字(平音という)は濁音化しない。

そうした朝鮮語特有の発音を、日本人と識別するために使われた。

もっとみる
関東大震災朝鮮人・中国人虐殺から100年を迎え

関東大震災朝鮮人・中国人虐殺から100年を迎え

今年で関東大震災が起きて100年。

そこかしこでポスターは見かけるものの、朝鮮人や中国人の虐殺に触れたものが極めて少ない。

私は無類の韓国オタクでありながら、過去の加害の歴史や在日外国人の置かれる差別を見聞きしている。

朝鮮人虐殺については在日当事者だけでなく、日本人でも長年研究されてる方がいることを知ったのはほんの5年くらい前である。

恐ろしく知識の乏しい中で、韓流文化を楽しむ一方でこの

もっとみる