見出し画像

隙あらばブリしゃぶ

マグロよりウニより、ブリが好き。

「寒ブリ」と呼ばれるようにブリの旬は冬と言われている。脂が乗ってブリンブリンの歯応えのブリを、今年もアホみたいに食べた。

もっと食べたいな〜と思っているところにこの記事を見つけた。

有料会員じゃないので途中までしか読めないが、どうやら今年はブリがまだたくさん獲れているらしい。


養殖ブリが進化し、天然物の寒ブリと時期をずらしながら安定供給されるようになったそう。

知らぬ間にブリが一年を網羅しちゃってる!!



私はいつもブリしゃぶにして天国に行っているので、これを読んだ方にも是非やってもらい天国で喜びを分かち合いたいと思う。


ブリしゃぶレシピ

出汁パックで出汁を取り、白だし、みりん、醤油などで味付けする。

そこへ水菜、人参(スライサーなどで細切り)しいたけ千切りなどをたっぷり入れる。

ブリをくぐらせ野菜と一緒にポン酢などでいただく。(くぐらせるのは約3秒!)


もうこれが本当に美味しい。

ブリであればどんな料理も好きだけど、これに勝るものはない。

ブリしゃぶって外で食べる高級なイメージだけど、今はスーパーでは2パック500円くらいで売られている。出汁だけ拘ればあとはブリがどうにかしてくれるから是非どうぞ!


今晩もブリしゃぶ食べるぞ〜🐟

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく