見出し画像

日本は異性を意識しすぎてキモくない?

こんばんは🌙 優里子(ゆりこ)です。


今日は、昨年アメリカ留学から帰国して以降、私が【人との距離の詰め方が分からなくなった件】について書いていきます。


以前私は、アメリカで透明人間扱いされた話を書いた際に、(https://note.com/yurimoko/n/nf9386f242128

『質問する積極性(フレンドリーさ)がなくなった』と書きましたが、積極性やフレンドリーさが無くなった原因を自分なりに分析した結果、2つ原因があったと考えています。


1、人との距離の詰め方が分からなくなった・臆病になった

2、英語力が落ちて自信がなくなった


今日は1個目のトピックである『人との距離の詰め方が分からなくなった』点にフォーカスして書いていきます。


多くの人が知っているように、アメリカでは性別・年齢関係なく、挨拶代わりにハグをし、初めて会った人にはハンドシェイク(握手)をするのが当たり前で、ボディータッチも日本よりも頻繁、且つ自然に行われます。


アメリカ人の友人同士の会話を見ていて、私からしたら『この2人絶対付き合ってるよね』という物理的距離や雰囲気で話している男女も、ただの仲の良い友人同士だったり、

脚がぶつかってしまった時に『Oops I'm sorry!』と、当たり前のように男性に脚をポンポンとたたかれたり、

日本だったら勘違いしてしまうような距離感やボディータッチが、アメリカでは男女関係なく当たり前にありました。


日本と比べると、アメリカは『性別を超えて人と人との距離が近く、コミュニケーションに対して積極的』な印象を受けます。


私も留学中は、男女関係なく『もっとこの人のことが知りたい』と思うと、たくさん質問をして積極的に話しかけ、MessengerやInstagramを聞いて連絡をし、個人的に出かけたりしていました。

また『その人に対して、私と会ってくれた感謝を伝えたい!』と思ったら、感謝の言葉ともに、性別問わずハグをしていました。

私の中でハグは、感謝の気持ちを伝えるツールだったり、相手を愛しいなと思った時に思わずしてしまう行為なんですね。(もはや会った時や帰り際に友人にハグするのは当たり前。)


さて、この感覚で帰国して、日本で同じことをすると厄介なことになりました。

『この人、人間的に面白そう!もっと知りたいな!』と思って異性の人に積極的に質問し、話しかけると、第三者の女性たちから『あの子は彼のことが気になっているのかしら?(異性として)』的な感じのことを言われてしまうんですね。私は『人間として』その人のことをもっと知りたいだけなのに。

さらに帰り際、感謝の気持ちを込めて『またね〜』とハグをすると、それはそれは大変、彼女たちの噂の格好の餌食になるわけです。


こういうことが何度かあって、私は『周囲の人間にどう見られるか』を気にするようになり、いつからか、

人(特に異性)との距離の詰め方が分からなくなっていました。

『こういう態度とったらこう見られる・こう言われてしまうかな』と考えすぎて、これまでの方法で人と距離を詰めることに臆病になってしまったんです。


上記の出来事以外にもう1つ、『こういう態度とったらこう見られる・こう言われるかな』と私が考えるようになったきっかけがあります。

日本のテレビです。

例えばテラスハウス。

私はテラスハウスが好きで、毎回副音声ありとなし両方見るのですが、私がびっくりしたのは副音声。

女の子がある男性に積極的に質問しているだけで『この女の子、絶対この男の子気になっているよね(恋愛的な意味で)』とか

ある男性が、他の女性メンバーの脚に腕をのせているだけで『この二人昨晩絶対に何かあったよね』などと言われてしまっていました。

人のことが、恋愛的な意味でも、そうでなくても、気になったら積極的に質問することは当たり前で、それをすぐに恋愛的な意味に結びつけるのは違うと思うし、

男性メンバーが女性メンバーの脚に手をのせるシーンが、いやらしい感じであれば上記のように言われるのは分かりますが、かなりカラッとしたシーンでした。

テラスハウスは恋愛番組ですし、副音声も番組を盛り上げるためにオーバーに話を膨らませているというのも分かってはいますが、

必要以上に『異性』を意識している気がして『ちょっと気持ち悪いな、、』と思ってしまいました。

こういうのを日々見ているうちに『日本ではこうしたらこう言われてしまうのか』と知り、周囲の目を気にして臆病になってしまったのかなとも思います。

今後は、テラスハウスは副音声ありでは見ません笑


帰国してからの生活で、周囲の目を気にした結果、これまでの方法で人とコミュニケーションが取れなくなり、人との距離の詰め方が分からなくなったということが、積極性・フレンドリーさを失った1つの要因だったと考えます。


男性・女性といっても、所詮は同じ『人間』ですよ。

変に『異性』としてラベリングしたり、意識し合わないで

『人間』として、もっと積極的に距離感近く関わり合っていきましょ💭


読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように;)


優里子(ゆりこ)