優里子ってだれ?

初めまして;)優里子と申します。

今日は、

1. 自己紹介

2. noteを始めるきっかけ

を書いていこうと思います。


【自己紹介】

都内の大学に通う4年生。専攻は法学部国際ビジネス法学科。(3年次に法学科から国際ビジネス法学科に転科試験を受験して転科しました。)

出身は生まれも育ちも東京で、現在も両親と都内に住んでいます。

中高では英語のミュージカルの部活に所属しており、スパルタ塾のおかげで英語の成績だけは良かったので英語が好きだったのと、中高の部活内に帰国子女がたくさんいて私も英語を話せるようになりたいと思ったので、大学在学中にカナダ(ビクトリア)とアメリカ(シアトル)の2カ国に留学させてもらいました。

このnoteの序盤の記事は、主にアメリカ留学の話になると思います。

ちなみにアメリカの中でもワシントン州のシアトル(ベルビュー)にあるBellevue Collegeという場所に1年間留学していました。最高の場所で、そこでできた友人は(現地の友人も日本人の友人も)綺麗事抜きに私がこれからも一生大切にしていきたいと思っている大事な仲間です。

趣味は最近映像編集にハマっています。Just for FunですがYouTubeにも載せたので興味ある人は見てください。これはあくまで練習用なのでお手柔らかに。今後もっとGoProなりその他カメラなりを活用して、日常を残していけたらと思っています。


【noteを始めるきっかけ】

端的に言うと

1. 自分の考えていることやその時の一瞬の感情を記録に残しておきたいから

2. 自分と向き合う時間を持ちたいから

です。

1. 上記のアメリカ留学から帰国してから、就活やインターンと毎日が忙しく過ぎていって、当時の感情や、『日本に帰ってからこうしてやる!』と胸に抱えていたメラメラふつふつとしたものを、自然と忘れてしまったと思いました。

その時の感情はその時の自分にしかわからないし、しばらく時間が経って思い出そうとすると、無意識にその時の感情や思い出を美化してしまったりして、フレッシュな自分の感情を書き留めておく必要性を感じたからです。

2. のちに説明しますが、1週間ほど前に(12月16日〜23日)以前留学していたシアトルに、友人に会うために短期旅行に行ってきました。そこであるプロジェクトのために10人ほどインタビューをさせてもらったのですが、その人たちの話から「自分と向き合う時間を持つ重要性」を感じました。

カフェに行ったり、寝る前に、今自分が考えていること、悔しいと思ったこと、感謝していることなどをノートにまとめる時間があると言う人が結構いたんです。寝る前にNetflixやYouTubeを見る時間を「自分を振り返る時間」に当てられたらいいなと思った、という以上2つがnoteを始めるきっかけです。


宜しくお願いします;)

この記事が参加している募集

自己紹介