ゆるまさ。

青森産岐阜県人/機械・プラント製図技能士(一応)/何でも屋の様でキャパ不足気味/器用そ…

ゆるまさ。

青森産岐阜県人/機械・プラント製図技能士(一応)/何でも屋の様でキャパ不足気味/器用そうに見えて不器用/車/鉄/バイク/飛行機/地理/街並/風景/アメプロ/猫/たまにアニメ/米/双極Ⅱ

マガジン

  • くよかなといまや

    自身の闘病記に関するものです。

最近の記事

ご無沙汰してました。

去年の今頃は毎日投稿していた様な。 あの時、だいぶんと病んでましたね。 どんどん限界に近付きつつある頃でした。 あれ、こっちのアカウントだったかな? まー良いや。 あの頃は結構しんどかったです。 休みも心が休まらない感じでしたし。 どんどんボロボロになっていくのを振り飛ばしているつもりが、実際にはどんどんと降り積もって行ってたんですね。 今振り返ればそんな感じかと。 まーなんとか凌いで生きてました。 色々と有りましたが、昨年の10月に転職して大きく環境が変わりました。 意

    • 暫く気分が落ちていました

      先週の金曜日、午前中に1時間ほどの面談でどっと疲れが出ました。 その後、昼食を取らず布団の上で横たわっていたら、知らぬ間に寝ていました。 目が覚めたのは13時くらいだったか。 iPhoneの通知を見たら目を疑いました。 ”安倍元首相、銃撃され心肺停止” 暫く何がなんだか理解出来ずにいました。 テレビを点けたところ、ニュースが流れていました。 Twitterなどでチェックしていた時、集中治療室へ移動との情報を見た時には、 一縷の望みが見えた様な気がしました。 そんな中、昭恵夫

      • 暫く宿泊を含む旅をしていない。 最後の出張は5年前に行った愛媛だ。 直近、家族での宿泊旅行は2年前に行った高山だったと記憶している。 同じ岐阜県内だ。 日帰りの旅行はちょこちょこ行っているが、朝が早くて辛い。 家族で動く場合、大抵、私がドライバーを務めている。 たまには運転せずに行きたいものだが、なかなか機会に恵まれていない。 月1くらいのペースで郡上の日帰り温泉へ行く機会はあるのだが、その後の運転が辛い。 かみさんはペーパードライバー。 娘はまだ免許を取得していない。 そ

        • 無理しちゃいけん

          今日から新しい一週間が始まりました。 いつもと同じく今日の週始めはしんどかった。 途中で引き返そうかと思うほどの怠さだった。 週始めから無理をすると、途端にガクンとくる。 無理しちゃいけん。 仕事の進め方が悪いのか。 気にしすぎなのか。 まあ一度折れたものはなかなか戻らない。 だからこそ無理してはいけない。 調子良くやってる様に見える時ほど危ない。 頭の中で考えが止まらなく湧き出る時ほど厄介。 ほどほどに。

        ご無沙汰してました。

        マガジン

        • くよかなといまや
          0本

        記事

          不安定

          今日一日は心が不安定だった。 ふと振り返り、小さな頃からそうだったかなと気付いた。 症状、書物などに書かれているものそのもので。 よくぞ今まで、ここまで生きてきた。 半世紀が過ぎたんだ。 凄いことだよ。 もっと自分に自信持っていいんじゃない。 ヨシヨシ、良くやった、良くやった。 また明日から新しい一週間が始まります。 早目に休もう。 自分を大切にしよう。

          3ヶ月

          気がつけば3ヶ月間、欠かさず書いてました。 早いものです。 特にこれだ、と決めたものがないまま経ちました。 まだ色々と模索しています。 今のところは日記が多いです。 さて昨晩は割とよく眠れました。 躁転も軽かったのかな。 ただ仕事の疲れが溜まっていたこと、天気の影響もあるのか、昼前くらいから調子が悪かった。 今日は妻と一緒にアウトレットへ。 先週は滋賀竜王、今日は岐阜の土岐。 わたしの目的はスニーカー一足にボトムズ一本、鞄だったけれど、結果的にはスニーカー二足でした。

          よく乗り切りました

          嫌なことから始まった今週。 何やかんやありながらも終えることが出来ました。 よく乗り切りました。 夕ご飯はご褒美として、以前から気になっていた通勤経路上にあるラーメン店へ。 たまには良いでしょう。 美味しく頂くことが出来ました。 ご馳走様でした。 (あれ、先週は違う店で美味しい冷やし中華を食べてたんだ) さてさて、明日明後日、良い休みにしたい。

          よく乗り切りました

          あと一日

          バタバタして始まった今週。 今朝は起きるのが辛かった。 危うく寝過ごすところだった。 午前中はあっという間に終わった。 反対に午後は少しゆっくりと感じた。 やるべき事はまだあったが、キリの良いところで上がった。 けして多くの時間、働いている訳ではない。 しかし疲れが酷い。 夕食後の甘い物は良い。 今日はどら焼き。 さあ明日一日で今週の仕事は終わりだ。 焦らず。 ゆっくり。 無理をせず。

          こんな日があった

          ヘッダーの写真は今から5年前、彦根城を訪れた日に登場したひこにゃんです。 日付を確認したところ、1月中旬でした。 この日の彦根は雪が降って寒い日でした。 丁度当時、最初の療養期間くらいだったと記憶しています。 気分転換にドライブして(させられて)行った様な気がする。 車の運転自体は嫌いではないので、それが自分にとってのリハビリだったのかもしれません。 意外とビシっと走れるもので。 今日はたまたま写真のフォルダを漁っていたら見つけた写真に関連して書きました。

          こんな日があった

          遠回り

          昨日の夕方から代車生活になりました。 自動車保険の特約でプリウス(現行前期)です。 以前に家族旅行する時にも借りた事は有るのですが、 燃費はかなり良いです。 わたしは基本的に飛ばさない、急アクセルしないので、 感動するほど良いです。 帰りは遠回りしましたが、運転も楽でした。 ガソリンは高いですが、EVはまだまだだなと思っているので、 今はハイブリッドが最適解なのかな、と思っています。 買い換えたいな。

          良い時期ですね

          今年のゴールデンウィークはあまり天気が良くない予報が出ております。 雨が降る日が多いとか。 (昨晩は東北地方で降雪が有った様で) また朝晩の、日毎の寒暖差も多いとか聞いております。 寒暖差については毎年の事で、一番着るものの選択に困る頃合いではあります。 ちなみに本日の岐阜市、朝方は冷え込んでおりましたが、天気は良い様です。 さて今の時期はバイクでツーリングするのに一番良い時期かと思われます。 天気の良い日はバイクを見かける機会が多いです。 少し前にコンビニでこれからツーリ

          良い時期ですね

          美味かった

          コンビニエンスストアへ行くと、ラーメン店監修のインスタント麺が売られています。 今は種類が沢山あります。 セブンイレブンでしか売っていないもの。 ファミリーマートでしか売っていないもの。 ローソンでしか売っていないもの。 ヘッダーの写真はローソンでしか売っていないものです。 隣県である長野県内でチェーン展開をされてるお店とのこと。 この手の商品を買う時は、辛いものを手にする機会が多いです。 セブンであれば中本の、ファミマであれば味仙の。 今日は毛色が違いました。 パッと見か

          美味かった

          ゴールデンウィーク

          明日からGWが始まります。 最大で10連休ですか。 わたしはカレンダー通りですが、一日だけ出勤するかもしれません。 今週一週間も疲れました。 いろいろと振り回されて。 焦ってやるとろくな事が無いです。 腰を据えてやりたいところですが。 課題はまだまだ多いね。 しっかりと休もうね。

          ゴールデンウィーク

          屋根の上で缶ビール

          喜びたいときは 屋根の上で缶ビール 怒りをしずめたいときは 屋根の上で缶ビール 哀しいときは 屋根の上で缶ビール 楽しみたいときは 屋根の上で缶ビール 缶ビール 缶ビール 缶ビール 最後に飲んだのいつだっけ?

          屋根の上で缶ビール

          みたらし団子

          つい先日、テレビでも紹介されていた羽島だんご。 まあみたらし団子なんですけれど。 我が家から車で15分程度のところにある柳津ジャスコ、もといイオン柳津店に直営店がありまして、たまに買います。 我が家は自分以外、少食傾向の為、いつも買うのは人数x1なので、3本だけです。 少なく思えますが、これだけで満足しています。 美味しいです。 ※別に回し者ではありません。

          みたらし団子

          GW前

          今週の金曜日からGWが始まります。 今週の出勤日は4日間。 先週からの筋肉痛は未だ癒えず、その中で今日も力仕事。 腕が捻れそうな場面もありましたが、無事に回避。 不思議な事に退勤前は筋肉痛は酷くなく。 ただ、帰宅してしばらくしたら痛くなってきた。 しっかりと休む。